第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
大型仏壇の売れ行き低下・原材料価格高騰により高価格仏壇の生産に拘るD社の収益性は悪化。また製造の機械化・自社建物保有等により、有形固定資産活用等の効率性も低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品X・製品Yのセット限界利益:(600千-230千)×2+(560千-140千)×3=2,000千円
全体固定費:45,000千+35,000千+400,000千=480,000千円
損益分岐点セット個数:480,000千÷2,000千=240
製品X:240×2=480基 製品Y:240×3=720基
損益分岐点売上高:600千×480+560千×720 =691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Xの限界利益:600千-230千×1.05=358.5千円
製品Yの限界利益:560千-140千×1.05=413千円
固定費:45,000千+35,000千+400,000×1.1=520,000千円
製品Xを500基販売した時の限界利益は、358.5千×500=179,250千円
利益額達成のために必要な製品Yの販売数は、(520,000千+50,000千-179,250千)÷413=946.1259… →最低でも947基必要
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 448,750,000円 |
計算過程
製品Xの時間当限界利益:358.5千÷0.5=717千円
製品Yの時間当限界利益:(650千-140千×1.05)÷0.3=1676.666…千円
Y>Xのため製品Yを優先して製造。
製品Xの販売数をa、製品Yの販売数をbと置く。
条件式は、0.5a+0.3b≦700 b≦3a
上記を満たす(a,b)=(500,1500)
総利益は、358.5千×500+503千×1,500-(45,000千+40,000千+400,000千)=448,750千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却益6,000千円×(1-0.3)=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 19,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 28,620,000円 |
計算過程
毎年の税引前利益:(300千-120千)×300-30,000千=24,000千円
毎年の減価償却費:60,000千÷4=15,000千円
毎年の賃貸料:2,400千円
1年目~3年目CF:(24,000千-15,000千-2,400千)×(1-0.3)+15,000千=19,620千円
4年目CF:19,620千+9,000千=28,620千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,526,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
初期投資CF:60,000千+9,000千=69,000千円
NPV:19,620千×2.776+(28,620千+4,200千)×0.855-69,000千=13,526.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
利益剰余金を中心とした資本構造は安定していることから初期投資60百万円は自己資本から拠出する一方、利息負担も少ないことから追加投資に際しては銀行借入を検討する。
(設問2)
ユーロ・円相場の不安定化に伴い為替変動リスクが懸念されることから、外貨売上額に対する為替予約・オプション取引にて対処する。









