第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
①日本独自の意匠を凝らした高級品で海外観光客を狙うが、原材料価格高騰で収益性が低い②職人による高価格仏壇で差別化を狙うが、機械を有効活用できず効率性が低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 96基 |
| ②製品Y販売数量 | 144基 |
| ③損益分岐点売上高 |
計算過程
XとYの合計数量をxとおいてよくわからない方程式を書いてx=240と書いた。
(設問2)
| 製品Y販売数量 |
計算過程
Xの変動費:241.5千円。Yの変動費:147千円。共通固定費44,000千円。Xの利益は30,000千円-
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
Yの販売価格650千円、個別固定費40,000千円。制約条件は直接作業時間700時間。製品Xの個数をx、Yをyとおき、制約条件下のセールスミックスを算出する
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
60,000千円-(60,000千円÷4×4)+6,000千円×0.7=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 12,300,000円 |
| 2年末 | 21,300,000円 |
| 3年末 | 21,300,000円 |
| 4年末 | 34,500,000円 |
計算過程
CF=営業利益×(1-税率)+非現金支出-運転資本増加額-投資CF
減価償却費:60,000千円÷4=15,000千円、1年目の運転資本増加額:9,000千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 21,523,200円 |
| 採否 | する |
計算過程
CFの合計を減価係数で割り引く。NPV=CFの合計値の現在価値-投資額 NPVは正なので投資する。
第4問(配点20点)
(設問1)
手段は、短期借入金で調達する。理由は①負債比率が低く、流動比率が高い為、借入金が増加しても安全性が高い為②経常利益率が高く、収益性が高い為。
(設問2)
リスクは①為替変動リスク②売上不振による収益性低下。対応は①売りの為替予約②プットオプション購入③市場調査の徹底。









