第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高営業利益率 | 1.51% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
収益性の点で、自社開発品を全国小売店・自店にて販売することで製造・営業コスト増大。効率性の点で、投下有形固定資産に対して売上が獲得できておらず非効率。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200円 |
計算過程
製品X2基、製品Y3基の限界利益は、2,000円。
個別固定費、共通固定費をすべて合わせると、45,000千円+35,000千円+400,000千円=48,000千円。
損益分岐点ではこれら固定費を回収するので、48,000千円÷2,000千円=240
よって、製品X2基、Y3基の組み合わせを240販売することになるので、製品X 480基、製品Y 720基。
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
X、Yの変動費は、1基あたり241.5千円、147千円となる。また、共通固定費は、440,000千円となる。
Xの利益は、(600千円−241.5千円)×500基−45,000千円=134,250千円。
これをもとに、(560千円−147千円)×Y+134,250千円−35,000千円−440,000千円=50,000を満たすYを求めると、946.125基。
よって、947基販売をすることで、目標利益を達成できる。
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
製品Xの販売量をX基、製品Yの販売量をY基とすると、直接作業時間より0.5X+0.3Y≦700を満たす必要がある。①
また、与件より358.5X+503Y−525,000が最大値となるX、Yの組み合わせを求める必要がある。②
①より、Y≦0.5 Y /0.3−700/0.3、Y=-358.5Y/503-525,000/503を満たすX,Yの組み合わせのうち、利益が最大となる組み合わせは
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200円 |
計算過程
6,000千円ー6,000千円×30%=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | -49,350円 |
| 2年末 | 19,620円 |
| 3年末 | 19,620円 |
| 4年末 | 32,820円 |
計算過程
1年目 設備投資ー60,000千円+税引後利益4,620円+タックスシールド15,000千円ー運転資本増加額9,000千円=ー49,350千円
2年目・3年目 税引後利益4,620円+タックスシールド15,000千円=19,620千円…①
4年目 ①+設備売却収入6,000千円ー売却税1,800千円ー運転資本増加額ー9,000千円=32,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868円 |
| 採否 | する |
計算過程
1年目期首 設備投資ー6,000千円①
1年目期末 10,620千円②
2年目期末・3年目期末 19,620千円③
4年目期末 32,820千円④
となり、①+②×0.962+③×(2.776-0.962)+④×0.855=13,868千円
第4問(配点20点)
(設問1)
負債比率は低いが、経常収支率が低く、借入金は金利負担から選択するべきではない。よって、内部留保や減価償却費からの補填などの内部金融や、増資による調達を行う。
(設問2)
①為替リスクが発生するので、為替予約やオプション取引を行う。②与信リスクが発生するので、契約書等の見直しや保険契約を締結。









