MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 69点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

収益性の点で、自社開発品を全国小売店・自店にて販売することで製造・営業コスト増大。効率性の点で、投下有形固定資産に対して売上が獲得できておらず非効率。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

製品X2基、製品Y3基の限界利益は、2,000円。
個別固定費、共通固定費をすべて合わせると、45,000千円+35,000千円+400,000千円=48,000千円。
損益分岐点ではこれら固定費を回収するので、48,000千円÷2,000千円=240
よって、製品X2基、Y3基の組み合わせを240販売することになるので、製品X 480基、製品Y 720基。

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

X、Yの変動費は、1基あたり241.5千円、147千円となる。また、共通固定費は、440,000千円となる。
Xの利益は、(600千円−241.5千円)×500基−45,000千円=134,250千円。
これをもとに、(560千円−147千円)×Y+134,250千円−35,000千円−440,000千円=50,000を満たすYを求めると、946.125基。
よって、947基販売をすることで、目標利益を達成できる。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

製品Xの販売量をX基、製品Yの販売量をY基とすると、直接作業時間より0.5X+0.3Y≦700を満たす必要がある。①
また、与件より358.5X+503Y−525,000が最大値となるX、Yの組み合わせを求める必要がある。②
①より、Y≦0.5 Y /0.3−700/0.3、Y=-358.5Y/503-525,000/503を満たすX,Yの組み合わせのうち、利益が最大となる組み合わせは

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

6,000千円ー6,000千円×30%=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 -49,350円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 32,820円

計算過程

1年目 設備投資ー60,000千円+税引後利益4,620円+タックスシールド15,000千円ー運転資本増加額9,000千円=ー49,350千円
2年目・3年目 税引後利益4,620円+タックスシールド15,000千円=19,620千円…①
4年目 ①+設備売却収入6,000千円ー売却税1,800千円ー運転資本増加額ー9,000千円=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868円
採否 する

計算過程

1年目期首 設備投資ー6,000千円①
1年目期末 10,620千円②
2年目期末・3年目期末 19,620千円③
4年目期末 32,820千円④
となり、①+②×0.962+③×(2.776-0.962)+④×0.855=13,868千円

第4問(配点20点)

(設問1)

負債比率は低いが、経常収支率が低く、借入金は金利負担から選択するべきではない。よって、内部留保や減価償却費からの補填などの内部金融や、増資による調達を行う。

(設問2)

①為替リスクが発生するので、為替予約やオプション取引を行う。②与信リスクが発生するので、契約書等の見直しや保険契約を締結。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次