MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 67点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の手による伝統技術を活かした高価格仏壇による差別化の為売上規模が小さく効率性が劣る。また、著名人とのコラボデザイン開発や原料費高騰により収益性に劣る。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量 480基
③損益分岐点売上高 720円

計算過程

当年度製品販売数をxとすると、製品Xは2/5x、製品Yは3/5x個販売する。
(600-230)*2/5x-45,000+(560-140)*3/5x-35,000-400,000=0が損益分岐点売上。
よってx=1200より、製品Xは480基、製品Yは720基販売する。

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Xは(600-230*1.05)*500-45,000=134,250の貢献利益であり、共通固定費は400,000*1.1=440,000、目標利益額は50,000より
製品Yは(560-140*1.05)*y-35,000=50,000+440,000-134,250となるyを求めればよい。
よってy=946.125より947基販売する。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

設備Zの売却時の簿価は60,000/4*4=0より売却益は6,000。税引後のキャッシュフローは4,200。

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

限界利益は(300-120)*300=54,000
業務費用が固定費として30,000
倉庫賃借料の2,400は機会原価
運転資本の増加が1年目に9,000増加、4年目に9,000減少。

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

1 年目: 10,620,000*0.962
2 年目: 19,620,000*0.925
3 年目: 19,620,000*0.889
4 年目: 32,820,000*0.855
より合計73,868,220
よって73,868,220-60,000,000= 13,868,220

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が高いため負債の比率を高める余地がある。よって借入等の負債から資金調達を行う。また資本金の金額が少額のため出資による資金調達もとれる。

(設問2)

リスクは為替変動リスク。対処として①為替予約②現地通貨のコールオプション。円高による損失を軽減し、円安の利益を享受できる。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次