第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
自社生産の高価格仏壇へのこだわり、原材料高騰で収益性が低く、職人の高齢化による人数減少で効率性が低いが、借入が少なく安全性が高い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xの販売数量をx、製品Yの販売数量をyとすると、
600x+560y=(230x+45000)+(140y+35000)+400000
またx:y=2:3より2y=3x これを解くとx=480、y=720
よって損益分岐売上高は691200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 867基 |
計算過程
1基あたり変動費はX:230×105%=241.5千円、Y:140×105%=147千円
個別固定費はX:45000×110%=49500千円、Y:35000×110%=38500千円
製品Yの販売数をyとすると、
600×500+560y=241.5×500+147y+49500+38500+400000+50000
これを解くと、y=866.4→867基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 6,000,000円 |
計算過程
耐用年数経過後の残価0のため、売却益6000千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 9,900,000円 |
| 2年末 | 18,900,000円 |
| 3年末 | 18,900,000円 |
| 4年末 | 32,100,000円 |
計算過程
減価償却費:60000÷4年=15000千円
1年目CF=(300×300ー120×300-30000ー15000)×70%+15000-2400-9000=9900千円
2、3年目CF=(300×300ー120×300-30000ー15000)×70%+15000-2400=18900千円
4年目CF=2年目CF+9000+6000×70%=32100千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | |
| 採否 | する |
計算過程
△69000+9900×0.962+18900×0.925+18900×0.889+32100×0.855=2253.9
第4問(配点20点)
(設問1)
安全性が高いため、借入による資金調達を検討する。理由は①現状借入が少ないこと②有形固定資産を担保に低利での借入が可能③節税効果があるため。
(設問2)
直面するリスクは為替リスクによる売上減少である。為替予約、オプション取引を活用し、リスクを回避する。









