MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 59点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

自社生産へのこだわりで人件費高く原材料高騰により粗利率が低く収益性が低い。自社で有形固定資産を保有して製造しており、海外生産委託と比較して効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

Xの限界利益は600千円-230千円で370千円。Yは420千円。
2:3の割合につき限界利益370×2+420×3=2000千円/セット
2000千円×Q+45000千円+35000千円+400000千円=0
Q=240 Xは240×2で480基、Yは240×3で720基

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの限界利益600千円-(230千円×1.05)=358.5千円/基
yは413千円/基
xは500千円×358.5千円=179250千円
yの限界利益413千円×数量Q+179250千円>45000千円+35000千円+440000千円+目標利益50000千円
Q>946.125

(設問3)

①製品X販売数量 125基
②製品Y販売数量 375基
③総利益額 79,200,000円

計算過程

Yの限界利益650千円−241.5千円=408.5千円
Yの限界利益がXより高いため、Yを優先的に作る。
1:3の割合が必要なため、358.5千円+(408.5千円×3)=1584千円/セット
1セットあたり、0.5H+0.3H×3=1.4H
700H÷1.4H=500セット
500を1:3に分け、Xは125基、Yは375基。
500×1584千円=792000千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却額6000千円-譲渡益6000千円×税効果0.3=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,180,000円
2年末 18,180,000円
3年末 18,180,000円
4年末 31,380,000円

計算過程

(300千円-120千円)×300基=24000千円
(24000千円−15000千円)(1-0.3)+15000千円=21300千円
借地料2400千円を減額し、税効果720千円(2400千円×0.3)を足す。
1年目は9000千円の運転資本あり減額。4年目は9000千円の戻りで増額。
4年目は売却額6000千円を足し、税効果1800千円を減額。

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 8,639,580円
採否 する

計算過程

9180000円×0.962+18180000円×0.925+18180000円×0.889+31380000円×0.855=68639580円
68693580円-60000000円=8639580円

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は自己資本か負債となる。同社は自己資本比率高く、WACCの観点から負債による税効果を得ることができる。負債の場合、金利負担で営業外費用増加する点留意。

(設問2)

ユーロ建販売により為替リスクがある。金利スワップや為替予約・オプションにより為替変動リスクを回避することが可能。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次