MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 47点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、借入金少なく借入依存少ない一方で、①職人による伝統的な工芸技術を活かした自社生産の高価格仏壇にこだわり費用増で収益性低く②固定資産多く効率性低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③損益分岐点売上高

計算過程

Xの限界利益:600-230=370
Yの限界利益:560-140=420

(設問2)

製品Y販売数量 946基

計算過程

製品Xの変動費:230×1.05=241.5 製品Xの変動費:140×1.05=147
共通固定費:400,000×1.1=440,000 製品Yの限界利益:560-147=413
Xの利益:600-241.5=358.5×500=179,250-45,000-440,000=-305,750-50,000=-355,750を製品Yのみで利益を出す。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 6,000,000円

計算過程

6,000×1,000= 6,000,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 -49,380,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 34,620,000円

計算過程

Z投資する際の収入:300×300-2,400=87,600 変動費:300×120=36,000 固定費:30,000
減価償却費:60,000÷4=15,000
CF:87,600-36,000-30,000-15,000=6,600
1年目:6,600×(1-30%)+15,000-9,000-60,000=-49,380
2~3年目:6,600×(1-30%)+15,000=19,620
4年目:6,600×(1-30%)+15,000+9,000+6,000=34,620

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,440,722,000円
採否 する

計算過程

1年目:-60,000+(6,600×(1-30%)+15,000-9,000)×0.962=-49,783.56
2年目:19,620×0.925=18,148.5
3年目:19,620×0.889=17,442.18
4年目:34620×0.855=29,600.1
上記を全て足すと、14,407.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は、金融機関からの借入とする。理由は、①他社と比較して借入少なく、純資産多くリスク少ない②海外旅行客からの需要増加で受注増え返済も可能なため。

(設問2)

リスクは①為替リスク②売れ残りリスク。対処策は①為替予約、オプション取引で為替差を回避②段階的な投資で在庫費用抑制する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次