第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
伝統的な技術の自社生産による高付加価値戦略を取るため①原材料の高騰、競争激化、需要低迷で収益性が低い②設備投資が必要な上、職人の高齢化で機械化をして効率性が低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
限界利益は、X 370千円 Y 420千円
Xの販売数量をx基とするとYの販売数量は3/2x基
したがって、 370x+420×3/2x-45,000-35,000-400,000=0
販売数量は、 X 480基 Y 720基
損益分岐点売上高は、 600×480+560×720=691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
1基当たり変動費は、 X 241.5千円 Y 147千円
限界利益は、 X 358.5千円 Y 413千円
共通固定費は、 440,000千円
Yの販売数量をy基とすると
358.5×500+413×y-45,000-35,000-440,000=50,000
y=946.12 947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 90,392,250,000円 |
計算過程
限界利益は、 X 358.5千円 Y 503千円
直接作業時間当たりの限界利益は、X 717千円 Y 1676.6…千円
よって、Xの販売数量が総販売数量の25%を下回らない範囲で
Yを優先的に生産すると
販売数量は、X 500基 Y 1500基
総利益額は 358.5×500+503×1500-45,000-35,000-5,000-440,000
=90,392,250千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
設備Zの売却額は、 6,000千円
売却益による税金のCFは、 △6,000×30%=△1,800千円
売却によるCFは、 6,000-1,800=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 19,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 19,620,000円 |
計算過程
①減価償却費は、15,000千円
②新製品の利益は、24,000千円
③倉庫の機会損失は、2,400千円
④営業利益のCFは、 (②-①-③)×(1-0.3)=4,620千円
年間CFは、④+①=19,620千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,526,000円 |
| 採否 | する |
計算過程
①運転資本の増加額は、9,000千円
②設備Zの売却によるCFは、4,200千円
③投資額は、60,000千円
NPVは、 -9,000-60,000+19,620×3.631+4,200×0.855+9,000×0.855=13526.22
第4問(配点20点)
(設問1)
①内部留保を使う。理由はD社は利益剰余金が多く、利子がかからないから②長期借入金を使う。理由は固定資産の投資に短期借入金を使うと短期の安全性が下がるから。
(設問2)
①為替リスクに対し、為替予約やプットオプションを行う②需要の把握不足のリスクに対して、需要調査や外国企業との協力を行う。









