MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 60点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

海外向け商品の機械化で有形固定資産多く効率性低い。高価格戦略と原材料高騰、人件費が多く収益性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③損益分岐点売上高 874,936,709円

計算過程

全体の変動費率は(230*2+140*3)/(600*2+560*3)=1,300/2,880
固定費は45,000+35,000+400,000=480,000
よって損益分岐点売上高=480,000/(1-1,300/2,880)=874,936.7088千円 よって874,936,709円
それぞれの販売数量をx,yとおくと、
2*600x+3*560y=2,982,000
600x*(230/600)+560y*(140/560)=874,936

(設問2)

製品Y販売数量

計算過程

Xの変動費230*1.05=241.5,Yの変動費140*1.05=147
共通固定費400,000*1.1=440,000

(設問3)

①製品X販売数量 1,750基
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

それぞれの販売数をx,yとすると0.5x+0.3y=700、x/(x+y)≧0.25
Xの1基あたり限界利益600-230=370
Yの1基あたり限界利益650-140=510
よってYを最大生産する

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益の税効果により 6,000*0.7=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費60,000/4=15,000、営業利益(300-120)*300-30,000-15,000-2,400=6,600
1年目CF:6,600*0.7+15,000-9,000=10,620千円
2~3年目CF:6,600*0.7+15,000=19,620千円
4年目CF:19,620+9,000+6,000*0.7=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

10,620*0.926+19,620*(0.925+0.889)+32,820*0.855-60,000=13,868.22千円
よってNPVが正のため採択

第4問(配点20点)

(設問1)

固定負債少なく内部留保多いため安全性高い。資金調達手段は長期借入金と一部内部留保を活用する。割合は資本コストと負債コストのバランスを見てリスク分散を図る。

(設問2)

財務的リスクは金利変動に伴う為替リスク。対策は①プットオプションの購入②為替予約③精緻な需要予測、である。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次