MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 51点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、職人による自社生産や新商品開発により売上原価が増加し、収益性に劣る。新商品の展示販売を行う直営店舗による有形固定資産の負担が大きく、投資の効率性に劣る。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 218基
②製品Y販売数量 327基
③損益分岐点売上高 1,570,909,091円

計算過程

・X、Yをそれぞれの割合のパッケージとする。
販売価格:2,800千円
変動費:880千円
・損益分岐点売上
480,000千円÷(1-880千円/2,880千円)=1,570,909,091
・X、Yの販売量
1,570,909,091÷2,880,000=545
X:545×2/5=218
Y:545×3/5=327

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Yの販売数量をyとする。
(600×500+560×y)−(241.5×500+147×y)−80,000-440,000=50,000
y=947

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却による収入:6,000,000
売却益による税負担:6,000,000×30%=1,800,000
CF:6,000,000-1,800,000=4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 18,600,000円
2年末 18,600,000円
3年末 18,600,000円
4年末 31,800,000円

計算過程

・投資時点
設備投資:-60,000千円
運転資本:-9,000千円
合計:-69,000千円

・1〜3年目
収入:90,000千円
変動製造費:36,000千円
支出:30,000千円
減価償却費:15,000千円
CF:18,600千円

・4年目
売却によるCF:4,200千円
運転資本:9,000千円
CF:18,600千円+4,200千円+9,000千円=31,800千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 9,822,000円
採否 する

計算過程

(18,600,000×3.631+13,200,000×0.855)-69,000,000=9,822,000

第4問(配点20点)

(設問1)

金融機関からの借入を検討する。理由は、①自己資本比率が82.13%と高く安全性が高く、②金融機関からの借入により発生する税効果による節税効果が発生する為。

(設問2)

為替変動による為替差損発生のリスクがある。対処法は、①為替予約、②オプション取引にて為替変動による損失を最小限にする。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次