MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 73点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

D社は職人の伝統的な工芸技術を活かした自社生産の高価格仏壇にこだわる戦略であり、有形固定資産や原価に見合うだけの売上となっておらず、収益性と効率性が劣っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xの販売数量をxとした場合の製品Yの販売数量は3/2xとなる。 
Xの1基当たりの限界利益は370千円
Yの1基当たりの限界利益は420千円
370x+420×3/2x – (45,000+35,000+400,000)=0
以上よりx=480、y=720であり、
損益分岐点売上は600×480+720×560=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

次年度のXの1基当たりの変動費は230×1.05=241.5千円
     Yの1基当たりの変動費は140×1.05=147千円
共通固定費は400,000×1.1=440,000千円
以上より、Xの1基当たりの限界利益は358.5千円
Yの1基当たりの限界利益は413千円
よって、製品Yの販売数量をyとすると
500×358.5+y×413 -(45,000+35,000+440,000)≧ 50,000
以上より、y ≧ 946.125

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 240,000,000円

計算過程

①0.75x ≧ 0.25y
②0.5x+ 0.3y ≦ 700
①②を満たすのはx=500、y=1,500である。
まだモデルチェンジすることによりYの1基当たりの限界利益は510千円となる。
以上より、500×358.5+1,500×510 -(45,000+35,000+5,000+440,000)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

売却益によるタックスシールドは6,000千円×30%=1,800千円
売却収入6,000 – 1,800=4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,300,000円
2年末 21,300,000円
3年末 21,300,000円
4年末 25,500,000円

計算過程

1年目
{(300-120)×300 – 15,000 – 30,000}×0.7 + 15,000 – 9,000=12,300千円
2年目、3年目
{(300-120)×300 – 15,000 – 30,000}×0.7 + 15,000=21,300千円
4年目
21,300千円+4,200千円=25,500千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,300,000円
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

D社は老舗企業として留保利益が多額にあり安全性に優れていることから、資金調達手段としては借入金を用いることによりレバレッジ効果で生産ライン増設の対応が可能。

(設問2)

直面するのは為替リスクである。つまり対応策として、事前に為替予約をすることにより、円高リスクを低減することができる。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次