MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 95点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、高価格仏壇の伝統工芸の原材料価格高騰や職人の確保・育成により人件費がかさんで収益性が悪化し、手作業と機械が上手く活用できずに効率性が悪化しているから。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xを2基、製品Yを3基販売した時を考えると、売上高2,880千円,変動費880千円,固定費480,000千円。
よって、損益分岐点売上高は、480,000÷(1-880/2,880)=691,199…千円 → 691,200,000円。
その時の販売数量は、691,200÷2,880×2=480(製品X),480×3/2=720(製品Y)。

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

各変動費と共通固定費は、変動費(製品X)241.5千円,変動費(製品Y)147千円,共通固定費440,000千円。
製品Xの貢献利益は、(600-241.5)×500-45,000=134,250千円。
製品Yで必要な貢献利益は、(440,000+50,000)-134,250=355,750千円。
よって、製品Yの販売数量は、(355,750+35,000)÷(560-147)=946.1… → 947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

製品Xの販売数量をx、製品Yの販売数量をyとおくと、
利益が最大となるとき、k=(600-241.5)x+(650-147)y ⇔ k=358.5x+503yが最大となる。
制約条件は、①0.5x+0.3y≦700②3x-y≧0(xが25%以上)
線形計画法より、kの最大値は①,②の交点なので(x,y)=(500,1,500)
総利益額は、358.5×500+503×1,500-(45,000+40,000+440,000)=408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円×0.7=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

設備の減価償却費は、60,000÷4=15,000千円/年
営業活動により毎年の差額キャッシュフローは、
((300-120)×300-30,000-15,000-2,400)×0.7+15,000=19,620千円
1年末:19,620-9,000=10,620千円
2~3年末:19,620千円
4年末:19,620+9,000+4,200=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22千円 → 13,868,220円。
よって、NPVは正で投資回収可能、経済性があるため採択する。

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は、株式発行を利用する。理由は、過去の業績により内部留保が十分存在し、自己資本増加により資本構造を悪化させる事なく、資金調達が可能なため。

(設問2)

リスクは、①為替変動で収益不安定化②在庫の増加。対応策は、①為替予約で取引レート固定②外部提携等で海外販売ノウハウ獲得。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次