第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 売上総利益率 | 35.85% |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
| ③劣る指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
(設問2)
自社の職人の手による伝統的な工芸技術の高価格仏壇で、原材料の高騰で収益性が悪い。直営店舗での展示と機械導入により有形固定資産多く、効率性低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 480,000円 |
計算過程
X:Y=2:3で計算
売上: 600*2+560*3=2880
変動費:230*2+140*3=880
固定費:45,000+35,000+400,000=480,000
480,000÷(1-880÷2880)=240
よって、X 240*2=480, Y 240*3=720
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
X500基の限界利益 (600-230*1.05)*500=179,250
Yの販売数をaとすると
(560-140*1.05)*a+179,250-(45,000+35,000+400,000*1.1)=50,000
a=946.12…
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000×(1-0.3)=4,200
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
売上 300千円×300=90,000千円
変動費 120千円×300=36,000千円
固定費 30,000千円
減価償却費 60,000千円÷4=15,000千円
機会費用 2,400千円
設備売却 4,200千円
1年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000-9,000=10,620
2年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000=19,620
3年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000=19,620
4年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000+6,000)×(1-0.3)+15,000+9,000=32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
-60,000+10,620×0.962+19,620×0.925+19,620×0.889+32,820×0.855=13,868.22
第4問(配点20点)
(設問1)
株式発行で資金調達する。理由は①流動比率、固定比率ともによく、安全性が高い、②利益剰余金が多い、③資本金が少ないため、財務基盤整備し投資を行う。
(設問2)
為替リスクに対し、オプションと為替予約でリスク低減。在庫リスクに対し、市場調査と現地企業と連携し販売動向に合わせ在庫保有









