MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 69点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

仏具需要低迷や競争環境激化の中、職人の手作業の高価格仏壇にこだわり競合と差別化し、戦略的な新商品開発を継続したため、人件費と投資負担が大きく、収益性と効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

限界利益/キ
X:600-230=370/キ
Y:540-140-=420/キ
Xの販売量をXキ、Yの販売量を3/2Xキとすると、
370X+420*3/2X-45,000-35,000-400,000=0
X=480、Y=720、売上=600*480+560*720=691,200,000

(設問2)

製品Y販売数量 1,597基

計算過程

限界利益/キ
X:600-230*1.05=358.5
Y:560-140*1.05=413
Xの貢献利益=358.5*500-45,000=134,250
Yの販売数量をYとすると、
413*Y-35,000-400,000-1.1-134,250=50,000
Y=1596.2≒1,597

(設問3)

①製品X販売数量 282基
②製品Y販売数量 844基
③総利益額

計算過程

限界利益/キ
X:358.5
Y:650-140*1.05=503
時間あたり限界利益
X:358.5÷0.5=717千円/h
Y:503÷0.5=1,006千円/h
YをYコとすると、X=(X+Y)*0.25→X=1/3Y
Xを1/3Yコ、YをYコ生産すると
358.5×1/3Y+503×Y-45,000-40,000-440,000=0
Y=844

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円×(1-0.3)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

年間CF={(300-120)*300-30,000-2,400}*0.7+15,000×0.3=19,620千円/年
1年末CF=19,620-9,000=10,620千円
2,3年末CF=19,620千円
4年末CF=19,620+4,200+9,000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=▲60,000+10,620*0.962+19,620*(0.925+0.889)+32,820*0.855=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

銀行からの借入をする。理由は、D社は、負債比率や流動比率が良く安全性が高く、支払利息も少なく、問題が少ないと考えるため。

(設問2)

為替リスクと在庫リスク。前者は為替予約やオプション利用、後者は市場調査徹底と販売進捗管理徹底である。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次