MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 61点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

D社は、自社生産の高価格仏壇にこだわり、新商品の開発をするも、海外生産による低価
格仏壇を販売する企業との競争激化で販売が不調、原材料高騰で効率性・収益性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 96基
②製品Y販売数量 144基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

1セットあたりの限界利益は2,000千円、固定費合計は480.000円。
損益分岐点売上高は691,200,000円。
240セット販売する

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Xを500基販売した際の限界利益は179,250千円
製品Y1基あたりの限界利益は413千円であり、Yをy基販売すると、全体の固定費合計は520,000千円であるため
179,250千円+413y-520,000千円=50,000千円が成り立つ

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 8,700,000円

計算過程

減価償却費は15,000,000円
売却損は9,000,000円であるため、税効果は2,700,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 37,320,000円

計算過程

各年の営業CFは19,620,000円
1年目には運転資本の増加が9,000,000円発生

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 8,715,720円
採否 する

計算過程

10,620,000円×0.962+19,620,000円×0.925+19,620,000円×0.889+37,320,000円×0.855 -60,000,000円-9,000,000円

第4問(配点20点)

(設問1)

D社は利益剰余金が厚く、安全性が高い為、内部留保による調達や不要資産の売却を基本
としつつ不足分は長期借入金で対応し、投資の効率性を高めながら資金調達を行うべき。

(設問2)

D社は為替変動リスクに直面する為、ユーロのプットオプションの購入や為替予約等で、
円高時の損失リスクを抑制すべき。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次