MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 44点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

他社は海外生産による低価格仏壇を販売する一方、D社は伝統工芸技術を生かした自社生産にこだわり、売れ行き低下から収益性が悪い。また設備コストもかかり効率性も悪い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xの1基あたりの限界利益は 600-230=370千円
製品Yの1基あたりの限界利益は 560-140=420千円
製品XとYの販売数をそれぞれx,yとおくと
D社全体の損益分岐点売上高は、
370x-45000+420y-35000-400000=0・・・(1)
x:y=2:3より、3x=2y・・・(2)
(1)(2)を解くと、x=480、y=720となる

(設問2)

製品Y販売数量 1,272基

計算過程

製品Xを500基販売する場合の貢献利益を計算すると、
(600-(230*1.05))*500-45000=134,250千円
製品Yの販売台数をyとする時、目標利益額50000千円を達成するには、
(560-(140*1.05))*y-35000-440000>=50000 を満たすyを算出する。
413y>=50000+35000+440000
y>1271.186… より製品Yの台数は1272基となる。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

製品XとYの販売数量をそれぞれx、y、利益額をpとすると、
p=(600-(230*1.05))*x-45000+(650-(140*1.05))*y-50000-440000・・・(1)
0.5x+0.3y<=700・・・(2) 
3x>=y・・・(3)
となり、
(1)(2)(3)を満たすx,yを算出する。

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF

計算過程

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末
2年末
3年末
4年末

計算過程

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達方法は利益剰余金を元にした自社株発行。理由は(1)資本金が過小であり、(2)有利子負債増加によるリスクを抑えるため。

(設問2)

リスクは円高進行による為替差損である。対処策は為替予約を行うことで輸出時の為替レートでの取引が可能となり為替リスクを回避。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次