第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 流動比率 | 283.67% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
他社は海外生産による低価格仏壇を販売する一方、D社は伝統工芸技術を生かした自社生産にこだわり、売れ行き低下から収益性が悪い。また設備コストもかかり効率性も悪い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xの1基あたりの限界利益は 600-230=370千円
製品Yの1基あたりの限界利益は 560-140=420千円
製品XとYの販売数をそれぞれx,yとおくと
D社全体の損益分岐点売上高は、
370x-45000+420y-35000-400000=0・・・(1)
x:y=2:3より、3x=2y・・・(2)
(1)(2)を解くと、x=480、y=720となる
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 1,272基 |
計算過程
製品Xを500基販売する場合の貢献利益を計算すると、
(600-(230*1.05))*500-45000=134,250千円
製品Yの販売台数をyとする時、目標利益額50000千円を達成するには、
(560-(140*1.05))*y-35000-440000>=50000 を満たすyを算出する。
413y>=50000+35000+440000
y>1271.186… より製品Yの台数は1272基となる。
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
製品XとYの販売数量をそれぞれx、y、利益額をpとすると、
p=(600-(230*1.05))*x-45000+(650-(140*1.05))*y-50000-440000・・・(1)
0.5x+0.3y<=700・・・(2)
3x>=y・・・(3)
となり、
(1)(2)(3)を満たすx,yを算出する。
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF |
計算過程
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | |
| 2年末 | |
| 3年末 | |
| 4年末 |
計算過程
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | |
| 採否 | する |
計算過程
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達方法は利益剰余金を元にした自社株発行。理由は(1)資本金が過小であり、(2)有利子負債増加によるリスクを抑えるため。
(設問2)
リスクは円高進行による為替差損である。対処策は為替予約を行うことで輸出時の為替レートでの取引が可能となり為替リスクを回避。









