MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 72点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

収益性が低い。要因は伝統文化の継承をモットーとし、海外生産による低下価格仏壇の競合激化する中、売上減少し、原材料価格の高騰で費用がかさんでいるため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 480,000,000円

計算過程

X:Y=2:3 であるため x、3/2x
限界利益はX:600千円-230千円=370千円
     Y:560千円-140千円=420千円
よって
370千円×x+420千円×3/2x-45,000千円-35,000千円-400,000千円=0
x=480、3/2x=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

限界利益はX:600千円-241.5千円=358.5千円
     Y:560千円-147千円=413千円
よって
358.5千円×500+413y-80,000千円‐440,000千円=50,000千円
y=946.12
 ≒947

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

0.5x+0.3y=700
4x≧y

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

60,000千円÷4年=減価償却費15,000千円
売却代金6,000千円(CIF)
売却益6,000千円×0.3=1,800千円(COF)

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

差額CF:(180千円×300-32,400千円-15,000千円)×0.7+15,000千円=19,620千円
運転資本 1年目:9,000千円(COF)、4年目9,000千円(CIF)
設備売却:設問1より4年目:4,200千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=10,620千円×0.962+19,620千円×(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000千円
   =13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

株式の増資による調達をする。理由は①他社と比較し資本金が少なく②借入による調達は利息支払いで収益圧迫する可能性あり③利益剰余金は多く配当支払い余力はあるため。

(設問2)

リスクは為替変動により収益が変動するリスクあり。対策は為替予約により為替を確定させ為替変動リスクをヘッジする。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次