MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 55点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

高価格帯の商品戦略のため、原料コスト削減が難しく、収益性を圧迫しており、さらに直営店舗維持のため効率性が低い。ただし、負債は少なく安定性は高い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 738基
②製品Y販売数量 493基
③損益分岐点売上高 718,880,000円

計算過程

X限界利益=600-230=370
Y限界利益=560-140=420
370X+420Y=480,000
2X=3Y→Y=2/3X
370X+420(2/3X)=480,000
650X=480,000 X≒738
Y=(2/3)×738 Y=492

(設問2)

製品Y販売数量 946基

計算過程

X変動費241.5 X新限界利益=600-241.5=358.5
Y変動費147 Y新限界利益=560-147=413
全固定費=440,000+80,000=520,000
(358.5×500)+(413×Y)=520,000+50,000
413Y=570,000-179,250
Y=390750/413≒946

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

60,000千円×0.7

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 32,820円

計算過程

減価償却費=60,000/4=15,000
賃借料損失=-2,400
各年粗利=90,000ー(36,000+30,000)=24,000
1年末運転資本=ー9,000
4年末売却益=+6,000
4年末運転資本取り崩し=+9,000

1年目:(24000-15000-2400)×0.7+15000-9000=10620
2年目:(24000-15000-2400)×0.7+15000=19620
3年目:(24000-15000-2400)×0.7+15000=19620
4年目:(24000-15000-2400+6000)×0.7+15000+9000=32820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

-60,000+(10620×0.962)+(19620×1.814)+(32820×0.855)=13868220

第4問(配点20点)

(設問1)

負債が少ないので、金融機関からの借入と利益剰余金の取り崩しによる資金調達を助言する。

(設問2)

リスクは、為替変動リスクと投資借入の返済リスクである。対策は為替予約による円建て確定と、安全な返済計画の実施である。  

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次