第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 流動比率 | 283.67% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
高付加価値路線の為、原材料価格高騰で売上原価が高くなり売上高総利益率が悪く収益性が低い。海外向商品製造の機械化も売上が不調で有形固定資産回転率が低く効率性が悪い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xの販売量をXとする。すると製品Yの販売量は2分の3Xのである。
売上(600X+560*X*3/2)−変動費(230X+140*X*3/2)-固定費(45000+35000+400000)=0の時
1440X-440X-480,000=0
1000X=480,000
X=480 Yの個数は、720個
代入すると、600*480+560*720=691,200(千円)
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
次年度のX1基あたり変動費 230*1.05=241.5 Y1基あたり変動費 140*1.05=147
次年度共通固定費 400,000*1.1=440,000
製品Yの販売数量をXとする。
売上(600*500+560X)−変動費(241.5*500+147X)-固定費(45000+35000+440000)=50,000
300,000+560X-120,750-147X-520,000=50,000
413X=390,750 X=946.1・・・≒947
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
X1個あたり限界利益 600-241.5=358.5
Y1個あたり限界利益 650-147=503
個別固定費は5,000増加考慮してもYの方が利益有り。制約条件下でYを出来る限り売る。
総販売数量をXとする。 0.75Xは製品YのMAX
労働時間 0.5*0.25X+0.3*0.75X=700
0.125X+0.225X=700 0.35X=700 X=2000
Xは、2000*0.25=500 Yは、2,000*0.75=1,500 基
総利益は、
(358.5*500+503*1500)-(45,000+40,000+440,000)
=933,750-525,000
=408750
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
減価償却済0円 6,000千円すべてが利益。
税金処理 6,000*0.3=1,800
6,000-1,800=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 15,120,000円 |
| 2年末 | 15,120,000円 |
| 3年末 | 15,120,000円 |
| 4年末 | 19,320,000円 |
計算過程
単位は千円 毎期賃料2,400円失う。 限界利益(300-120)*300基=54,000
毎期 業務費用 30,000円が支出。 (54,000-30,000-2,400)*税0.3=6,480を控除
54,000-2,400-30,000-6,480=14,400 減価償却組戻☓それは設問3の話。
1期から3期は15,120 4年目はプラスしてZ売却の4,200円加算。
15,120+4,200=19,320
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 69,296,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
1期から3期は、15,120円+減価償却費戻し+15,000+減価償却費で得した税金4,500円=34,620円
これは4期まで続く。
34,620円*3,631=125705.22
4期特有の事情 4年目はプラスしてZ売却の4,200円加算
4,200円*0.855=3,591
3,591+125705.22-60,000=69296.22 +なので採用
第4問(配点20点)
(設問1)
D社は利益剰余金が多いことから配当が見込めることを売りに、会社経営権に影響のない範囲で株式発行による投資によって資金調達すべきである。
(設問2)
対ユーロの関係で為替リスクがある。為替変動に対応するため、オプション取引を駆使して対処すべき。









