MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 61点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は(1)競合他社は低価格の海外産仏壇を販売する一方、D社は原料費が高く収益性が悪い点、(2)競合他社と比較して有形固定資産を活用しきれておらず効率性が悪い点。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

損益分岐点売上時の製品Xの販売個数をx、製品Yの販売個数をyとすると、以下が成り立つ。
①(370x+420y)【限界利益】-(45000+35000)【個別固定費】-400000【共通固定費】=0
②x:y=2:3
これを解くと、x=480、y=720 となるので、製品Xを480基・製品Yを720基となる。
このときの売上高は、600×480 +560×720 = 691200千円となる。

(設問2)

製品Y販売数量 559基

計算過程

・製品Xの限界利益:600-241.5=358.5千円/基
・製品Yの限界利益:560-147=413千円/基
・共通固定費=400000円×1.1=440000円
製品Yの販売数をyとすると、358.5×500 + 413×y-(45000+35000)-440000 = 50000 が成り立つ。
これを解くと、y=559基(切り上げ)

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 42,000,000円

計算過程

+60000千円(売却益)×(1-0.3) -60000千円(非現金支出項目)+60000千円=42000千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

助言は、銀行からの借入れを主軸に資金調達を進める事。理由は、B社の流動・固定負債の額は同業他社と比較していずれも少額であり、安全性が高い為である。

(設問2)

リスクは円高にふれた場合に収益性が悪化する可能性がある事。対処策は、為替予約等を活用して、為替リスクを予めヘッジする事。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次