MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 55点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85%

(設問2)

職人の手による伝統的工芸の高い技術力があるが海外生産の低価格仏壇で競争激化のため収益性低い。職人による手仕事と機械による製造のバランスに苦慮し効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xを2a基  製品Yの3a基とする。
(600-230)×2a+(560-140)×3a-8000-400000=0
以上より a=240 より X=480基 Y=720基
600×480+560×720=691,200,000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Yの数量をY基とする
(600-230×1.05)×500+(560-140×1.05)×Y-80,000⁻400,000×1.1=50,000
以上より Y≒947基(小数点以下繰り上げ)

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

X製品の1時間当たりの限界利益
(600-230)÷0.5時間=740千円/時間・基
Y製品の1時間当たりの限界利益
(560-140)÷0.3時間=1700千円/時間・基
以上から、製品Xを優先的に作る

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却価格6000千円-簿価0=利益6000千円
6000千円×0.3=1800税効果
6000-1800=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

単位:千円
1年目CF:(売上300×300-変動費120×300-30000-減価償却費 15000)×(1-0.3)+15,000=21300千円・・・⓵
運転資本増減;△9000
賃料 △2400
21300-9000-2400=9900千円
2年と3年CF:①より21300-2400=18900千円
4年CF:21300+6000-1800-2400+9000=32100千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,108,650円
採否 する

計算過程

NPV=△60,000千円+9900×0.962+18900×0.925+18900×0.889+32100×0.855=1108650円

第4問(配点20点)

(設問1)

調達手段は自己資金で調達をする。理由は①自己資本比率が高く②利益剰余金が他社よりも多いから②サステナビリティ成長率が高いから。

(設問2)

リスクは①為替リスク②在庫リスク。対処法は①為替予約やコールオプションの購入②海外の需要精度向上を図り在庫最適化を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次