第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高営業利益率 | 1.51% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は仏具の需要低迷による売上減少の一方で、差別化のため職人の人件費がかさみ、また一部機械化した部分が売上に貢献せず収益性・効率性がともに減少したためである。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 538基 |
| ②製品Y販売数量 | 686基 |
| ③損益分岐点売上高 |
計算過程
製品Xの販売数量をx,製品Yの販売数量をyとおく。
(600x-230x-45,000)+(560y-140y-35,000)-400,000=0
x+y=480,000
x:y=2:3
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
次年度は以下の通りとなる
製品Xの変動費は230*1.05=241.5
製品Yの変動費は140*1.05=147
共通固定費は400,000*1.1=440,000
製品Yの販売数量をyとおく
500*600-500*241.5-45,000+(560y-147y-35,000)-440,000=50,000
y=947
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 5,130,000円 |
計算過程
6000000*0.855=5130000
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
増加売上:300*300=90000
増加コスト:300*120+30000=66000
賃借料の減少分:2,400
減価償却費の差額:15,000
1年目のCF:(90,000-68,400-15,000)*0.7+15,000-9,000=10,620
2,3年目のCF:(90,000-68,400-15,000)*0.7+15,000=19,620
4年目のCF:設備Zの売却益6,000
(90,000-68,400-15,000+6,000)*0.7+15,000+9,000=32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
(10,620*0.962+19,620*0.925+19,620*0.889+32,820*0.855)-60,000=13,868.220千円
第4問(配点20点)
(設問1)
借入金による調達を提案する。理由は負債比率が21.76%と健全性に問題がなく、また負債による借り入れのほうが株式による調達よりも資本コストが低いため。
(設問2)
財務的リスクは為替変動リスクである。対処法は①為替予約②ユーロのプットオプションにより為替変動リスクの軽減を図る。









