MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 63点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動資産 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

収益面では、自社生産の高価格仏壇の木材や漆などの原材料高騰が粗利を圧迫。効率面では、自社の職人や機械の製造バランスに苦慮、固定資産の効率的な活用ができていない。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

(単位:千円)
数量ベースで2:3ということは、Xが2個、Yが3個で1セットとなる。

そのため、限界利益2,000x−固定費480,000=0を解くと、x=240個となる。

Xの個数は、240×2=480個
yの個数は、240×3=720個

損益分岐点売上高
600円×480+560円×720=691,200円

(設問2)

製品Y販売数量 946基

計算過程

(単位:千円)
Xの利益は、134,250円となるため、Yの利益は限界利益413x -個別固定費35,000円となる。

よって、134,250円− 限界利益413x -個別固定費35,000円−共通固定費440,000円=利益50,000を解くと、x=946.12となる。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

(単位:千円)
売却額6,000−税金1,800=4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 19,620円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 32,820円

計算過程

(単位:千円)
1年目〜3年目までのキャッシュフロー
営業利益:売上高87,600−変動製造費36,000-業務費用30,000-減価償却費15,000−税金1,980=4,620

キャッシュフロー
税引後営業利益+減価償却費なので、19,620円

4年目
19,620円+不動産売却のキャッシュフロー4,200円+運転資本の減少額9,000円=32,820円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 22,526円
採否 する

計算過程

(単位:千円)
1〜3年目の割引後キャッシュフロー
19,620×2.776=54,465.12

4年目の割引後キャッシュフロー
32,820×0.855=28,061.1

正味現在価値
割引後キャッシュフロー82,526.22−初期投資額60,000円=22,526.22円

第4問(配点20点)

(設問1)

安全性を見ると、D社は自己資本比率が他社より高く、安定した資本構成であるため、借入金を使って調達することでROEの向上、財務レバレッジを高めることができる。

(設問2)

EUとのことでユーロ建取引をする場合に為替リスクがあるため、デリバティブ取引を活用し、為替リスクヘッジを講じる。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次