MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 67点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の手による高価格仏壇にこだわりがある為、コストと人件費が多く売上高営業利益率が低い。また自社で製造、販売、直営店での小売も行う為有形固定資産が多く回転率も低い

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

XとYの販売数の割合は2:3,それを1SETと考えると1SETの販売額は600×2+560×3=2880
限界利益は370×2+420×3=2000
固定費が480000なので480000÷2000/2880=691200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの変動費は241.5になる Yは147になる
限界利益はxは358.5 Yは413 固定費は520000千円になる
358.5×500+413×x-520000=50000
x=946.1

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

X1個当たりの限界利益は358.5Yは503になる
作業時間0.1時間当たりの限界利益はXは717 Yは1676.6なのでYを優先的に作る
固定費は5250000千円
Xの販売割合を25%とするとXとYの販売割合は1:3 それを1SETとすると
1SETあたり作業時間1.4時間かかる 700÷1.4=500SET
(358.5+503×3)×500-525000=

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000000×(1-0.3)=4200000

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 17,700,000円

計算過程

1年目 (180×300-2400-30000-15000)×0.7+15000-9000=10620千円
2~3年目 (180×300-2400-30000-15000)×0.7+15000=19620千円
4年目 (180×300-2400-30000-15000)×0.7+15000+9000+4200

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

減価償却は年15000千円
1年目CFは10620千円 2~3年目CFは19620千円

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資金と借入を併用する。理由は、剰余金が積みあがって豊富にあり、自己資本比率が高いため。足りない分は長期借入金で調達するが、経常利益率に注意する。

(設問2)

為替リスクに注意する。対処法は為替予約で円安に備え、コールオプションを契約でリスクを回避し、為替利益を確保する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次