MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 66点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

住宅事情の変化による大型仏壇や仏具の需要減少、低価格な海外製品との競争激化により収益性低い。店舗や開発費に見合う収益生み出せず効率性低い。内部留保厚く安全性高い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

Xを2基、Yを3基販売したときの売上は 600×2+560×3=2880千円
このとき変動費は230×2+140×3=880千円
変動比率は880÷2880=0.305555…
固定費は45000+35000+400,000 = 480,000円
損益分岐点売上高は480,000÷(1-880÷2880)=691,200円
Xの販売量をx基とすると、Yの販売量をy基とすると、600x+3/2*560x=691200
x=480基、y=720基

(設問2)

製品Y販売数量 822基

計算過程

Yの販売数をy基とすると、貢献利益は
(560-140)×y-35000 =420y-35,000千円
140000+(20y-35,000)+400,000≧50,000
となればよいので
y≧821.428… 822基以上で目標利益達成可能。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

残価額0円の設備を6,000千円で処分するため、処分益6,000千円。法人税が発生するため 6,000千円×(1-0.3)=4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

本投資で得られる収益 300×300=90,000千円
変動費 120×300=36,000千円、固定費30,000千円
投資により失われる賃借料 2,400千円
減価償却費 60,000÷4=15,000千円
初年度に運転資本増加 9,000千円
初年度CF (90,000-36,000-30,000-15,000-2,400)×(1-0.3)+15,000-9,000=10,620千円
2~3年度CF (90,000-36,000-30,000-15,000-2,400)×(1-0.3)+15,000=19,620千円
4年度は2~3年度CFに加え、Z設備処分益4,200千円プラスと運転資本の取り崩しでCIF9,000千円
19,620+4,200+9,000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

本投資で得られる収益300×300=90,000千円
変動費120×300=36,000千円、固定費30,000千円
投資により失われる賃借料2,400千円
減価償却費60,000÷4=15,000千円
初年度に運転資本増加9,000千円
初年度CF (90,000-36,000-30,000-15,000-2,400)×(1-0.3)+15,000-9,000=10,620千円
2~3年度CF (90,000-36,000-30,000-15,000-2,400)×(1-0.3)+15,000=19,620千円
4年度は2~3年度CFに加え、Z設備処分益4,200千円プラスと、運転資本の取り崩しでCIF9,000千円
19,620+4,200+9,000=32,820千円
NPV=△60,000+10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855=13,868.22千円
正味現在価値プラスのため、本投資は採択すべき

第4問(配点20点)

(設問1)

①短期安全性の低下を防ぐ為、長期借入金による調達②効率性向上の為、汎用性の高い設備導入③クラウドファンディングやエクイティファイナンスで企業価値高め収益性向上。

(設問2)

材質、宗教など文化・法的リスクで事業が進まず在庫過剰となるリスク。対応は事前の市場調査と段階的拡大、為替予約でリスク低減。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次