MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 69点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、有形固定資産や職人の人件費に投資して高付加価値化を指向するが、外部環境の変化による伝統的な大型仏壇の売れ行き低下や競争激化で売上高が低下していること。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

製品Xを2基、製品Yを3基をセットにしたものの損益分岐点販売数量をXセットとする。
(600×2+560×3)×X-(230×2+140×3)×X-(45000+35000+400000)=0
X=240セット。
よって損益分岐点売上高:240×2880=691200、製品Xの販売数量:240×2=480、製品Yの販売数量:720

(設問2)

製品Y販売数量 826基

計算過程

Yの販売数量をaとする。
(600-241.5)×500+(560-147)×a-(45000+35000+440000)=0
a=825.06 
よって、826基必要。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

製品Yの個別固定費:35000+5000=40000
直接作業1時間あたりの限界利益
X:(600-241.5)÷0.5=717
Y:(650-147)÷0.3=1676.66
Yの方が大きいから、Yを最大数生産するようにするものの、Xが25%を下回らない数量を求める。

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000,000-6,000,000×0.3=4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 1,962,000円
3年末 1,962,000円
4年末 3,282,000円

計算過程

1年末:(300×300-120×300-30000-2400-15000)×(1-0.3)+15000-9000=19,620-9,000=10620千円
2年末、3年末:19,620千円
4年末:19,620+4,200+9000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=-60,000,000+10,620,000×0.962+19,620,000×(0.925+0.889)+32,820,000×0.855=13,868,220円

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金で資金調達すべき。理由は①D社は負債が少なく、内部留保が多いため、長期借入金を活用しても安全性に問題がないため②財務レバレッジにより事業拡大が可能なため。

(設問2)

リスクは①為替リスク②在庫リスク。対処は①ドル売りの為替予約②職人の作業をマニュアル化・育成して、高付加価値化すること。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次