MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 93点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

コロナ禍やライフスタイルの変化等で需要低迷と原料高騰や職人の手作りの工数多く収益性が低い。店舗保有で有形固定資産が多い割に十分な売上が獲得できず効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X: (600 – 230) = 370、Y: (560 – 140) = 420、370 * 2X + 420 * 3X – 45,000 – 35,000 – 400,000 = 0、X = 240セット。600 * 480 + 560 * 720 = 691,200千円、691,200,000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

(600 – 230 * 1.05) = 358.5、(560 – 140 * 1.05) = 413、358.5 * 500 + 413Y – 80,000 – 400,000 * 1.1 = 50,000、413Y = 390,750、Y = 946.125、繰り上げ

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

358.5 ÷ 0.5 = 717/h、(650 – 147) ÷ 0.3 = 1,676.66/h、Yを優先するが75%まで。0.5x + 0.3 * 3x = 700h、x = 500セット。500 * 358.5 + 1,500 * 503 – 80,000 – 5,000 – 440,000 = 408,750千円、408,750,000円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

残存価値0を6,000で売却、6,000 – 6,000 x 0.3 = 4,200、4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

1末: 300 – 120 = 180、(180 * 300 – 60,000 ÷ 4 – 2,400 – 30,000) * 0.7 + 60,000 ÷ 4 – 9,000 = 10,620千円
2末: (180 * 300 – 60,000 ÷ 4 – 2,400 – 30,000) * 0.7 + 60,000 ÷ 4 = 19,620千円
3末: 19,620千円
4末: 19,620 + 9,000 + 4,200 = 32,820千円、32,820,000円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV = 10,620 * 0962 + 19,620 * (0.925 + 0.889) + 32,820 * 0.855 = 13,868.22千円、13,868,220円

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金で資金調達すべき。理由は①自己資本比率が高く安全性が高いため借入余力があり、②CF獲得に時間を要し、③タックスシールドで節税効果があるため。

(設問2)

財務的リスクは①為替変動で収益変動、②債権長期化でCF悪化。対策は①為替予約とコールオプション買い、②在庫削減と借入。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次