MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 65点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、強みである伝統的な工芸技術を活かした高価格仏壇にこだわっており、木材や漆などの原材料価格の高騰で収益性が低く、機械を有効に活用できおらず効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

販売数量が、X:Y=2:3なので、Xの販売数量を2x、Yの販売数量を3xとする。
[(600-230)×2x-45,000] + [(560-140)×3x-35,000] – 400,000 = 0
x=240となるので、
Xの販売数量は480基、Yの販売数量を720基。
売上高は、600×480+560×720=691,200 千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Yの販売数量をyとする。
[(600-230×1.05)×500-45,000] + [(560-140×1.05)×y-35,000] – 400,000×1.1 = 50,000
y=946.12・・・となるので、目標利益額を達成するためには947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

製品Xの1基あたり・単位時間当たり限界利益:358.5÷0.5=717千円
製品Yの1基あたり・単位時間当たり限界利益:650-140X1.05÷0.3=1,676.7千円
なので、製品Yを優先的に製造する。
ただし、Xの販売数量が最低でも25%なので、
販売数量比は、X:Y=1:3となるので、Xの販売数量をx、Yの販売数量を3xとする。
0.5×x + 0.3×3x = 700
x=500となるので
Xの販売数量は500基、Yの販売数量は1500基。
売上高は、(358.5×500-45,000) + (1,676.7×1,500-35,000) – 400,000×1.1 = 408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000,000×(1-30%)=4,200,000

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 31,620,000円
2年末 40,620,000円
3年末 40,620,000円
4年末 53,820,000円

計算過程

1年目: [(300-120)×300 -2,400 -15,000]×(1-30%)+15,000-9,000=31,620千円
2、3年目: [(300-120)×300 -2,400 -15,000]×(1-30%)+15,000=40,620千円
4年目: [(300-120)×300 -2,400 -15,000]×(1-30%)+15,000+9,000+4,200=53,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 90,119,220円
採否 する

計算過程

31,620×0.962+40,620x(0.925+0.889)+53,820×0.855-60,000=90,119.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

株式発行による資金調達を助言する。現状は資本金が少ない。借入金で資金調達を行うと、支払利息が負担になる。利益準備金も十分にあり、株式発行しても問題にならない。

(設問2)

売却時のレートの変動により収益が低下するリスクがある。対処策はレートと逆の動きの金融商品を購入してリスクをヘッジすること。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次