第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
競合が仕入れ品を販売するのに対しD社は自社生産の為、設備投資が掛かり、仏具需要の低迷や競争激化で投資に見合う売上が確保できていない。材料費高騰で収益性も低下。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
370x*2-45,000+420x*3-35,000-400,000=0
x=240
製品X:240×2=480基、製品Y:240×3=720基
600*480+560*720=691,200(千円)
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 507基 |
計算過程
(600-230*1.05)*500-45,000+(560-140*1.05)x-35,000-400,000*1.1=50,000
X=506.48
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000×0.7=4,200(千円)
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
初期投資△60,000、減価償却費=60,000÷4年=15,000、
CF=300×300-120×300-30,000-2,400=21,600千円
運転資金:1年目=△9,000千円、4年目=9,000千円
1年目:15,000×0.3+21,600×0.7-9,000=10,620(千円)
2年目と3年目:15,000×0.3+21,600×0.7=19,620(千円)
4年目:4,200+15,000×0.3+21,600×0.7+9,000=32,820(千円)
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 14,270,818,000円 |
| 採否 | する |
計算過程
△60,000+10,620×0.962+19,620×0.925+19,620×0.889+32,820×0.855=14,270,818(千円)
第4問(配点20点)
(設問1)
金利上昇局面につき①不要な有形固定資産の売却や②新株発行による資金調達を優先するが③D社は借入比率が低いため財務レバレッジ活用の為、借入金での資金調達も検討可。
(設問2)
①為替リスク②開発商品が売れないリスク。対処法は①為替予約やオプション活用②初期開発投資を掛け過ぎず需要確認後に投資拡大。









