MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 50点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

海外生産による低価格仏壇の販売に対し、職人による工芸技術を活かした自社生産の高価格仏壇を販売するが競争激化により、収益性が低く、売り上げ低迷もあり効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

変動費率=880/2880
固定費=480,000千円
損益分岐点売上480,000÷(1-880/2880)
=691,200千円
X製品:x個、Y製品:3x/2個として
600x+560*3x/2=691,200
x=480
X製品は480基、Y製品は720基

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Y:yとして、下記のyを求める
560y-147y=340,750+50,000
y=947(切上)

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

数量を製品X:x、製品Y:yとして
制約条件を踏まえ、線計画法でx,y
を求め、利益額を求める。
制約:0.5x+0.3y≦700、3x≦y
 (以上でギブアップ)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 6,000,000円

計算過程

売却6,000,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 30,900,000円
2年末 39,900,000円
3年末 39,900,000円
4年末 54,900,000円

計算過程

減価償却費を求め、各年度の
CFを求める。
減価償却費:15,000千円×4年
各年度CF
1年目 (90,000-36,000-15,000)*0.7    =30,900千円
2年目 (90,000-36,000-15,000)*0.7
   +15,000-2,400=39,900千円
3年目 (90,000-36,000-15,000)*0.7
   +15,000-2,400=39,900千円
4年目 (90,000-36,000-15,000)*0.7
   +15,000-2,400+90,000
   +60,000=54,900千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 89,043,900円
採否 する

計算過程

各年度CFに複利原価計数を乗じて
NPVを求める。
投資-60
+1年目 30,900,000×0.962
+2年目 39,900,000×0.925
+3年目 39,900,000×0.889
+4年目 54,900,000×0.855
=89,043,900円
NPVが正の為、投資を採択する

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本及び長期借入金で対応すべきである。理由は、固定負債の活用が低い中、低利率の固定負債を活用すべきで、又、費用バランスとしても固定負債に余裕がある為である。

(設問2)

為替リスクがある。対策は①為替予約②プットオプション購入により為替リスクを回避することである。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次