MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 95点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 棚卸資産回転率 4.27回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

競合の海外生産での低価格品販売に対し、自社生産の高価格製品販売での差別化が狙いであるが、原材料高騰や競争激化により総利益段階の収益性と資産効率性が劣っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

限界利益 X:(600-230)=370千円、Y :(560-140)=420千円
数量ベース2:3の場合の限界利益・売上高
 370*2 +420*3=2000千円、600*2+560*3=2880千円
固定費=45000+35000+400000=480000千円
損益分岐点売上高=480000*2000/2880=691,200千円
691,200/2880=240よりX=240*2=480,Y=240*3=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

限界利益 X:(600-230*1.05)=358.5千円
Y :(560-140*1.05)=413千円
X=500基販売の際の限界利益358.5*500=179,250千円
必要なYの限界利益520,000+50,000-179,250=390,750千円
390,750,000/413=946.125 より947基必要

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

Yの限界利益(650-230*1.05)=503千円
制約条件である時間あたり限界利益は
X:358.5/0.5=717 Y:503/0.3=1676.6
固定費=520000+5000=525,000千円
販売数量をX、Yとおくと
0.5X+0.3Y=700、X=(X+Y)*0.25よりX=500、Y=1500
利益額=358.5*500+503*1500-525,000千円=408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益の税効果6,000*0.3=1800千円
売却益6,000-税効果1,800=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費 60,000/4=15,000千円
税引前利益 (300-120)*300-30,000-2,400-15,000=6,600千円
各年共通CF 6,600*0.7+15,000=19,620千円
1年目CF 19,620-9,000=10,620千円
4年目CF 19,620+9,000+6,000-1,800=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

10,620*0.962+19620*(2.776-0.962)+32820*0.855=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が高く、資本安全性が優れており、適正なリスク範囲で金融機関からの借り入れにより資金調達を行う。設備投資により海外向け需要獲得、経営リスク分散を図る。

(設問2)

リスクはユーロの為替変動リスク。対処策はユーロの為替予約やプットオプション購入により収益の変動リスクを回避する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次