第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
木材や漆等の原材料高騰の中、著名デザイナーとのコラボや現代風仏壇等の高価格新商品開発戦略で売上原価が嵩み収益性低下、全国販売網と開発設備・直営店負担で効率性低下。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xを2個生産、Yを3個生産する場合を1単位とすると、
変動費:230千円/基×2基+140千円/基×3基=880千円/単位
固定費:45,000千円+35,000千円+400,000千円=480,000千円
販売価格:600千円/基×2基+560千円/基×3基=2,880千円/単位
よって480,000千円÷(1-880千円÷2,880千円)≒691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Xの貢献利益は、600千円/基×500基-230千円/基×1.05×500基-45,000千円=134,250千円
よってYの貢献利益が355,750千円となれば良い。
Yの販売数量をAと置くと、560千円/基×A-140千円/基×1.05×A-35,000千円=355,750千円より、A=946.1259…
設問条件は小数点以下切り下げ【※2】であるが、946基では目標利益を達成しない為、A=947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 50基 |
| ②製品Y販売数量 | 150基 |
| ③総利益額 | 65,000,000円 |
計算過程
直接作業時間一時間当りの限界利益は、Xが717千円/h、Yが1,676.666…千円/h。 (設問1)設備Z売却キャッシュフロー
よってYを優先的に生産する。Xの生産量をA、Yの生産量をBと置くと、以下の条件となる。
A>0、B>0、0.5A+0.3B<700、(A+B)×25%第3問(配点25点)
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
(収入6,000千円-簿価0千円)×(1-30%)=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 1,620,000円 |
| 2年末 | 10,620,000円 |
| 3年末 | 10,620,000円 |
| 4年末 | 23,820,000円 |
計算過程
2,3年目のCFは、
(収入90,000千円-変動費36,000千円-機会費用2,400千円-減価償却15,000千円)×(1-30%)+減価償却15,000千円-現金費用30,000千円【※3】=10,620千円…①
1年目は①に運転資金△9,000千円を加味し、1,620千円
4年目は①に運転資金+9,000千円と売却収入+4,200千円を加味し、23,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | -1,881,078,000円 |
| 採否 | しない |
計算過程
現在価値は、
1,620千円×0.962+10,620千円×(0.925+0.889)+23,820千円×0.855△60,000千円=△18,810.78千円
正味現在価値がマイナスである為、投資案は採択しない。
第4問(配点20点)
(設問1)
手段は増資を主とし一部長期借入金を活用。理由は①資本金・借入金が少なく資本構造の安全性が高い、②収益性が低い為利息負担の増加は好ましくない、③内部留保が多い。
(設問2)
リスクは①EUのカントリーリスクと②為替変動による収益性低下リスク。対処策は①十分な市場調査、②為替予約・オプション取引。









