第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は商品を展示販売する直営店舗を備えており有形固定資産の効率性が低く、職人の手による工芸技術を活かした高価格仏壇で差別化し労務費がかかり収益性が低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
(単位:千円)限界利益 X:370、Y:420 ⇒構成比2:3 ⇒370×2+420×3=2,000 固定費合計 45,000+35,000+400,000=480,000 480,000÷2,000=240セット⇒X:240×2=480基、Y:240×3=720基 限界利益率=0.69444… 損益分岐点:480,000÷0.69444…=691,200
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
(単位:千円)限界利益 X:358.5、Y:413 X:358.5×500=179,250+Y:413×(販売数) 固定費合計=45,000+35,000+(400,000×110%)=520,000+目標利益額50,000=570,000 179,250+Y:413×(販売数)=570,000⇒946.125…
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
(単位:千円)限界利益 X:358.5、Y:413
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
CIF:売却収入6,000 COF:帳簿価格が0円の為、6,000×30%=1,800の税効果が発生
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 12,300,000円 |
| 2年末 | 21,300,000円 |
| 3年末 | 21,300,000円 |
| 4年末 | 34,500,000円 |
計算過程
(単位千円) 販売によるCF ⇒現金収入(300-120)×300=54,000 (54,000-現金支出30,000-減価償却費15,000)×(1-0.3)+15,000=21,300 0年目:初期投資△60,000 1年目:運転資本△9,000、+21,300=12,300 2年目:21,300 3年目:21,300 4年目:運転資本+9,000+21,300+売却収入6,000-税効果1,800=34,500
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 19,968,300円 |
| 採否 | する |
計算過程
(単位:千円) 12,300×0.962+21,300×0.925+21,300×0.889+34,500×0.855-60,000=19,968.3
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達手段は金融機関からの借入金を検討する。理由は当座比率は100%以下だが、流動比率も自己資本比率も高く短期・長期の安全性が高い為である。
(設問2)
海外販売の為、為替リスクが発生し収益性を下げる恐れがある。対処法は為替予約やプットオプション購入で、為替差損に備える。









