MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 46点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

自社で抱える職人の手による仏壇製造の戦略のため販管費が多く収益性が劣っている。展示販売する直営店舗等を保有し有形固定資産の活用面で効率性が劣っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X:2基、Y:3基を1セットと考えて計算する。
販売価格:600×2+560×3=2,880
変動費:230×2+140×3=880
固定費:45,000+35,000+400,000=480,000
となるため、損益分岐点売上高は、
480,000/(1-880/2,880)=691.199.9≒691,200
この時の販売数量は、691,200÷2,880=240セット
よって、Xの販売数量は、240×2=480
Yの販売数量は、240×3=720
(単位:千円)

(設問2)

製品Y販売数量 826基

計算過程

1基当たりの変動費は、X:241.5、Y:147。共通固定費は440,000となる。Yの販売数量をY基とすると、
売上高=変動費+固定費+目標利益から、
600×500+560Y=241.5×500+147Y+45,000+35,000+440,000
Y=825.06
よって、826基
(単位:千円)

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益:6,000、タックスシールド:6,000×0.3=△1,800より
CF=6,000-1,800=4,200
(単位:千円)

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 13,980,000円
2年末 22,980,000円
3年末 22,980,000円
4年末 31,980,000円

計算過程

現金収入:92,400、変動製造費:36,000、業務費用:30,000、減価償却費:15,000となり、
①初年度CF=(92,400-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000-9,000=13,980
②2年度、3年度のCF=(92,400-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000=22,980
③4年度のCF=(92,400-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000+9,000=31,980
(単位:千円)

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 22,477,380円
採否 する

計算過程

NPV=初期投資CF+初年度から4年度のCFの現在価値+売却分CFの現在価値
=-60,000+13,980×0.962+22,980×(0.925+0.889)+31,980×0.855+4,200×0.855
=22,477.38
(単位:千円)

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が同業他社と比較して充分高い状況のため、株式発行等による外部資金調達などエクイティファイナンスの活用を資金調達手段として検討すべきである。

(設問2)

為替リスクである。為替予約やプット・オプションによって為替レートの変動によるリスクを回避することを検討すべきである。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次