MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 75点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

有形固定資産の効率性が低い要因は、①自社開発の新商品を展示販売するために直営店舗を有すること、②職人の手による高価格仏壇を生産するため機械化を進めづらいこと

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

Xの販売数量を2X、Yの販売数量を3Xとする
利益=限界利益―個別固定費―共通固定費
=(630-230)×2X+(560-140)×3X―(45000+35000)―400,000=0
X=240
Xの数量:480基、Yの数量:720基
損益分岐点売上高=600×480+560×720=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの限界利益=(600-230×1.05)×500=179,250千円
目標利益=179,250+(560-140×1.05)×X―(45,000+35,000)―400,000×1.1=50,000
X=946.12・・・
947基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却キャッシュフロー=売却額+売却益の税効果=6,000―6,000×30%=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

初期投資額:60,000千円
現金収支:(300―120)×300=54,000千円
減価償却費:60,000÷4年=15,000千円
賃借料:2,400千円
1年目CF:(54000―15000―2400)×(1-30%)+15000―9000=10,620千円
2~3年目CF:(54000―15000-2400)×(1-30%)+15000=19,620千円
4年目CF:19620+4200+9000=32820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

正味現在価値=-60,000+10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855 =13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

増資による資金調達を行うべき。理由は、内部留保は厚いが自己資本が過少であるため、日本の伝統文化継承という社会貢献に賛同し、出資者からの経営支援が期待できるため

(設問2)

リスクは為替変動による為替差損が生じること。対処はユーロ売りの為替予約を行う、またはユーロ売りのプットオプションの購入。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次