第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は、伝統的な高価格の大型仏壇が海外生産の低価格仏壇、小型仏壇との競争で収益性が低くなった。手仕事による工場生産が競合の機械化と比して設備の効率性が低いため。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
・販売数量を製品Xが2x、製品Yが3xとする。
・限界利益:(600-230)×2x+(560-140)×3x=2,000x千円
・固定費:45,000+35,000+400,000=480,000千円
・損益分岐点売上高の計算式:
2,000x-480,000=0 →x=240基
・製品X:240×2=480基 製品Y:240×3=720基
・損益分岐点売上高:600×480+560×720=691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
・製品Yの販売数量をyとする。
・売上高:600×500+560×y=300,000+560y
・変動費:230×1.05×500+140×1.05×y=120,750+147y千円
・固定費:80,000+400,000×1.1=520,000千円
・目標利益額50,000千円達成の計算式: 300,000+560y-(120,750+147y)-520,000=50,000 →413y=390,750→946.125基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 412基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,648基 |
| ③総利益額 | -324,938,000円 |
計算過程
・1基あたり限界利益
製品X:358.5千円 製品Y:503千円
・直接作業時間あたり限界利益
製品X:358.5÷0.5=717千円
製品Y:503÷0.3=1,676.667千円 より製品Yを優先。
(0.5×0.25y+0.3×y)=700時間→y=1,647.0588基
より製品X:412基 製品Y:1,648基
・利益額を算出。
(600-358.5)×412+(650-503)×412-(45,000+35,000+5,000+400,000) =-324,938千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
(6,000)×(1-0.3)-6,000+6,000=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 28,620,000円 |
計算過程
・設備Z減価償却費:60,000÷4=15,000千円
1年目CF:(87,600-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000-9,000=10,620千円
2〜3年目CF:(87,600-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000=19,620千円
4年目CF:(87,600-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000+9,000=28,620千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
・NPVの計算式で算出。
-60,000+10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+(28,620+4,200)×0.855=13,868.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達手段は、利益剰余金の内部留保を活用し、株式発行で投資家から資金調達する。理由は、借入で発生する利息負担がなく、リスクが少なく、配当で投資家に利益還元する。
(設問2)
リスクは、為替リスク、金利リスク、流動性リスク。対処策は、オプションや金利スワップ等のデリバディブでリスクヘッジすること。









