MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 93点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は直営店保有や一部機械化により有形固定資産が大きく効率性が悪く、職人による手作業、デザイナーコラボで売上原価が嵩む上、競争激化で売上低迷し収益性が悪いこと。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X2基Y3基を1ユニットとして限界利益2000千円、固定費480,000千円 480,000/2000=240基
X=240×2=480基 Y=240×3=720基 BEP=2880千円(1ユニット売価)×240=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの限界利益:600-230×1.05=358.5千円 Yの限界利益:560-140×1.05=413千円
共通固定費:400,000×1.1=440,000千円
Yをy基販売するとする。
358.5×500+413y-440,000-45,000-35,000=50,000 y=946.12… よって947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額

計算過程

Xをx基、Yをy基作るとする。
①0.5x+0.3y=700 ②x/(x+y)≦0.25 y≧3x ①と②の交点は(x,y)=(500,1500)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000,000×(1-0.3)=4,200,000

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,300,000円
2年末 21,300,000円
3年末 21,300,000円
4年末 34,500,000円

計算過程

減価償却費:60,000÷4=15,000千円 
営業CF:{(300-120)×300-30,000-15,000}×0.7+15,000=21,300千円
1年目:21,300-9,000=12,300千円 2、3年目:21,300千円 4年目:21,300+9,000+4,200=34,500千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

投資しない場合の賃借料CF考慮すると
差額CFは1年目:12,300-1,680=10,620千円 2、3年目:21,300-1,680=19,620千円 4年目:34,500-1680=32,820千円
NPV:-60000+10620×0.962+19620×(0.925+0.889)+32820×0.855=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

銀行からの借入や融資を利用する。理由は負債が小さく、借入による資金繰りでも安全性が保てる上、借入の節税効果に伴う企業価値の効率的向上が図れるため。

(設問2)

市場リスクに対し、市場調査の精緻化。為替リスクに対しドル売り円買いの為替予約、ドルのプットオプション活用でリスク最小化。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次