MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 39点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

伝統的な工芸技術を活かした手作業の高価格仏壇で海外生産の低価格仏壇と差別化するが、ライフスタイル変化で大型仏壇の売上低下、人件費や原材料原価が高く収益性が低いため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 693,440,000円

計算過程

製品Xの生産量をx、製品Yの生産量をy、2x+3yをAと置く。
Xの限界利益は600-230=370、Yの現仮利益は420。
Aの限界利益は370×2+420×3=2000。
固定費は45,000+35,000+40,000=480,000
損益分岐点売上のA個数は480,000÷2,000=240
Xの個数は240×2=480、Yの個数は240×3=720。
損益分岐点売上=480×600+720×560=693,440
(単位:千円)

(設問2)

製品Y販売数量 966基

計算過程

Xの変動費は230×1.05=241.5。Yの変動費は140×1.05=147。共通固定費400,000×1.1=440,000。Xの個別固定費は45,000×1.1=49,500。35,000×1.1=38,500。Xの限界利益は600―241.5=358.5。Yの限界利益は560―147=413。貢献利益は500×358.5―49,500=129,750。共通固定費440,000-129,750=310,250。共通固定費310,250+目標利益50,000+Y個別固定費38,500=398,750。398,750÷413=965.49 (単位:千円)

(設問3)

①製品X販売数量 412基
②製品Y販売数量 1,647基
③総利益額 451,555,000円

計算過程

Xの個数をx、Yの個数をyと置く。
Y販売価格650。Yの限界利益は650-147=503。Xの限界利益は358.5。Y個別固定費35000+5000=40000。358.5x―45000+503y―40,000の最大化を目指す。
条件はx≫0.25y、0.5x+0.3y≦700のため、0.5×0.25y+0.3y=700、y=1647.05より上記の端点は(x ,y)=(412,1647)で最大化となるため、総利益は358.5×412―45000+503×1647―40,000―440,000=451,554.75
(単位:千円)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

6,000―設備売却に伴う特別利益にかかる税6,000×0.3=4,200(単位:千円)

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 32,820円

計算過程

減価償却費:60,000÷4=15,000、
営業利益:300×(売上300―変動費120)―2,400―30,000―15,000=6,600
1年目CF:6600×(1-0.3)―9,000+15,000=10,620
2年目~3年目CF:6600×(1-0.3)+15000=19,620
4年目CF:19620+9,000+4,200=32,820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868円
採否 する

計算過程

10620×0.962+19620×0.925+19620×0.889+32,820×0.855-60000=13,868.22

第4問(配点20点)

(設問1)

助言は長期借入を行い資金調達をする。理由は自己資本率が高く安全性が高く、利益剰余金も多くあるが、長期借入金が極端に少なく、資本の効率性が悪いためである。

(設問2)

為替リスクがあるため、為替予約を行い回避する。在庫リスクにも注意。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次