第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 営業利益率 | 1.51% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
市場の変化から低迷する高価格仏壇にこだわっており、営業利益率で劣り収益性低い。自社生産の為所有する設備に見合う売上もあげられておらず、効率性も低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 2,727基 |
| ②製品Y販売数量 | 4,091基 |
| ③損益分岐点売上高 | 3,927,160円 |
計算過程
Xの販売数量をx、Yの販売数量をyとする。
2:3=x:y
x=2/3y
y=3/2x
損益分岐点売上高=変動費+固定費
0=230x+45,000+140×2/3x+350,000+400,000
440x=1,2000,000
x=2,727
y=2/3x
y=4,091
売上高=600×2,727+560×4,091
=1,636,200+2,290,960
=3,927,160
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 553基 |
計算過程
X 230×1.05=241.5千円
Y 140×1.05=147千円
共通固定費 400,000×1.1=440,000千円
50,000千円=売上-変動費-個別固定費-共通固定費
=(600千円×500+560千円×y)-(241.5千円×500+147千円×y)
-(45,000千円+35,000千円)
-(440,000千円)
707千円y=390,750千円
y=553千円
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 600基 |
| ②製品Y販売数量 | 241基 |
| ③総利益額 | 3,631,000円 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200円 |
計算過程
売却益6,000千円
6,000千円×(1-0.3)=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 20,779,200円 |
| 2年末 | |
| 3年末 | |
| 4年末 | 75,449,275円 |
計算過程
毎期▲2,400千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 1,000,000円 |
| 採否 | する |
計算過程
第4問(配点20点)
(設問1)
長期の銀行借入による資金調達を提言する。黒字経営を続けており、信用力有することや豊富な固定資産を担保活用することで有利な借入条件となる可能性が考えられる為。
(設問2)
①為替変動による収益性悪化リスク。対処は為替予約による利益確定②販売代金の回収不能リスク。対処は信用状利用である。









