第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
売上総利益段階での収益性、有形固定資産の効率性低い。要因は、原材料価格の高騰に加え、D社は伝統的工芸技術による自社生産への拘りから製造原価や設備負担が大きいため。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200円 |
計算過程
パッケージあたりの販売価格 600*2+560*3=2,880
パッケージあたりの変動費 230*2+140*3=880 変動比率 880/2,880 限界利益率 2,000/2,880 固定費 480,000
③480,000÷2,000/2,880=691,200
パッケージ当たりの限界利益 370*2+420*3=2,000
480,000÷2,000=240 ②240*2=480 ③240*3=720
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Xの貢献利益 358.5*500-45,000=134,250
製品Yの貢献利益 413x-35,000
134,250+413x-35,000-440,000>50,000 x>946.1
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 |
計算過程
セールスミックスで利益を最大化する組合せを探す。
X 1個あたり限界利益 358.5 時間あたり限界利益 358.5÷0.5=717
Y1個あたり限界利益 503 時間あたり限界利益 503÷0.3=1676
Yを最大生産する。X*Y=1:3 0.5x+0.3x*3=1.4x 1.4x=700 x=500
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000,000*0.7=4,200,000
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
年間販売額 300,000*300=90,000,000
年間変動費 120,000*300=36,000,000 業務費用30,000,000 賃借料の減少 -2,400,000
減価償却 60,000,000÷4=15,000,000
21,600,000*0.7+15,000,000*0.3=19,620,000
1年目 19,620,000-9,000,000=10,620,000
2~3年目 19,620,000
4年目 19,620,000+9,000,000+4,200,000=32,820,000
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
-60,000,000+10,620,000*0.962+19,620,000*1.814+32,820,000*0.855=13,868,220
第4問(配点20点)
(設問1)
長期借入金で資金調達することを助言する。理由は、①負債比率が低く資金調達の余力があること、②経営の自立を維持できること、③有利子負債の節税効果があること。
(設問2)
リスクは、為替の変動により利益が減少すること。対処は、為替予約又は通貨オプションを導入し円高リスクをヘッジする。









