MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 70点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

競合が海外生産で低価格製品を販売しているのに対し、設備を保有し自社生産と職人の手仕事に拘り原材料の高騰を受け収益性と効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X2基、Y3基を1セットとすると
売上:600×2+560×3=2880千円
変動費:230×2+140×3=880千円
限界利益:2880-880=2000千円
限界利益率:200/288
全体固定費:400,000+45,000+35,000=480,000千円
損益分岐点売上=480,000÷200/288=691,200千円
うちXの売上:691,200×1200÷2880=288,000千円⇒480基
うちYの売上:691,200×1680÷2880=403,200千円⇒720基

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの変動費:241.5千円/基⇒限界利益358.5千円/基
Yの変動費:147千円/基⇒限界利益413千円/基
全体固定費:520,000千円
Xの限界利益:358.5×500=179,250千円
Yの目標限界利益:520,000+50,000-179,250=390,750千円
基数は、390,750÷413=946.125…≒947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

Xについて
売上600千円/基、変動費241.5千円/基、限界利益358.5千円/基⇒717千円/h
Yについて
売上650千円/基、変動費147千円/基、限界利益503千円/基⇒1676.66千円/h
よってYを優先して製造すべき。
制約から、X:Y=1:3で製造する。
X1基、Y3基を1セットとすると、
限界利益:358.5×1+503×3=1867.5千円/セット
直接作業時間:0.5×1+0.3×3=1.4h
製造可能セット数:700÷1.4=500セット
よって、X500 基、Y1500基
固定費は525,000千円
総利益は1867.5×500-525000=408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却収益6,000,000-売却益に対する課税1,800,000=4,200,000

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,300,000円
2年末 21,300,000円
3年末 21,300,000円
4年末 34,500,000円

計算過程

営業CFについて
売上90,000千円、変動費36,000千円、業務費30,000千円、減価償却15,000千円⇒税引き前利益9,000千円⇒税引き後利益6,300千円⇒営業CF21,300千円
初年度:運転資金▲9,000千円を考慮し、12,3000千円
2年目~3年目:21,300千円
4年目:運転資金改修9,000千円、課税考慮した売却CFは設問1の4,200千円を考慮し34,500千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 19,968,300円
採否 する

計算過程

投資した場合のNPV①は
NPV①=-60,000+12,300×0.962+21,300×(0.925+0.889)+34,500×0.855=19,968.300
投資しない場合のNPV②は、
NPV②=2,400×3.631=8,714.4
NPV①>NPV②のため、採用する

第4問(配点20点)

(設問1)

借入と第三者割り当ての増資を活用する。理由は借入により税効果で収益改善できるが返済利息により赤字リスクがあるため、返済不要な増資でバランスする。

(設問2)

リスクは為替リスクと在庫リスク。対処は為替予約やプットオプションを活用し為替差損回避、海外の需要調査を行い過剰在庫を防ぐ。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次