MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 84点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

伝統的な工芸技術で自社生産の高価格仏壇で差別化する戦略で製造原価が高く粗利ベースで収益性が低いこと、設備資産に見合う売上得られず効率性が低いことである。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

加重平均売価=600x2/5+560×3/5=576
加重平均変動費=230×2/5+140×3/5=176
加重平均限界利益=400
固定費=45000+35000+400000=480000
S0=480000/(400/576)=691200千円
販売数量=691200/576=1200
X=1200×2/5=480、Y=1200×3/5=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの貢献利益=600×500ー230×1.05x500ー45000=134250
Yの貢献利益=560Yー140×1.05xYー35000=413Yー35000
全体利益=134250+413y-35000ー440000=50000
413y=390750
Y=946.125・・・
Y=947

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000千円x0.7=4200千円=4200000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

1年目CF=(300×300ー120×300ー30000ー2400ー15000)x0.7+15000-9000=10620千円=10620000円
2年目CF=3年目CF=10620千円+9000千円=19620千円=19620000円
4年目CF=19620+9000+4200=32820千円=32820000円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=-60000+10620×0.962+19620×1.814+32820×0.855=13868.22千円=13868220円

第4問(配点20点)

(設問1)

金融機関等からの長期借入金を検討すべきである。理由は、自己資本比率が約82%と資産の安全性高いので、負債を増やしレバレッジを効かせ収益性高められる。

(設問2)

ユーロの為替変動により、売掛金で差損発生するリスクに対して、為替予約やプットオプションの購入で対処すべきである。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次