MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 67点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高営業利益率 1.51%

(設問2)

収益性が劣っている。
要因は自社生産の高価格仏壇にこだわる差別化戦略を図っているため、
原材料価格や人件費のコスト負担が大きいため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

XとYをセットとして考える
Xの個品あたり限界利益=600-230=370千円
Yの個品あたり限界利益=560-140=420千円
セットあたり限界利益=370*2+420*3=2000千円
セットあたり売上=600*2+560*3=2880千円
売上BEP=480000*2880/2000=691200千円
691200/2880=240セット
X=2*240=480 Y=3*240=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

固定費+目標利益=45000+35000+440000+50000=570000千円
Xの限界利益=500*(600-230*1.05)=179250千円
Yの限界利益=570000-179250=390750千円
Yの販売数量=390750/(560-140*1.05)=946.12…=947

(設問3)

①製品X販売数量 1,040基
②製品Y販売数量 600基
③総利益額

計算過程

Xの販売数量をx、Yの販売数量をyとする
制約条件から
0.5x+0.3y=<700 ① 0.25(x+y)=第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却CF=売却益6000*(1-0.3)=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

1年目CF=(300*300-(300*120+30000+2400))*0.7+60000/4*0.3-9000=10620千円
2・3年目CF=(300*300-(300*120+30000+2400))*0.7+60000/4*0.3=19620千円
4年目CF=19620+9000+4200=32820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 104,976,540円
採否 する

計算過程

4年目の複利原価係数を年金原価係数に間違える。。。

第4問(配点20点)

(設問1)

銀行からの借入や新株発行による増資で資金調達する。
理由は負債比率が低く、また資本金が少なく、安全性が高いため。

(設問2)

為替リスクを想定できる。
対処は為替予約やオプション取引を活用して、リスクヘッジを図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次