MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 84点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

ライフスタイル等変化による伝統的大型仏壇の売上低下や低価格仏壇と競争激化する中、自社生産の高価格仏壇で差別化するため、原材料価格の高騰により収益性や効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

固定費=45,000+35,000+400,000=480,000千円
製品X,Yのそれぞれの販売数量をx,yと置くと、y=1.5xから
売上=600x+560y=1440x、変動費=230x+140y=440x
損益分岐点売上高=固定費/1-変動費率=480,000/1-440x/1440X=691,200千円
1,440x=691,200千円 ⇒ x=480、y=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

固定費=45,000+35,000+400,000×1.1=520,000
売上=600×500+560y
変動費=230×1.05×500+140×1.05×y=120,750+147y
⇒300,0003+560y―(120,750+147y)-520,000=50,000
y=946.12・・・

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

固定費=520,000+5,000=570,000
0.5x+0.3y<700 を満たすx,yを線形計画法により算出する。

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000×(1-30%)+6,000=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

売上 300千円×300基=90,000千円、変動費120千円×300基=36,000千円
減価償却費 60,000千円÷4=15,000千円
⇒CFは1年目:(90,000-36,000-15,000-30,000-2,400)×(1-30%)+15,000―9,000=10,620千円
2-3年目:(90,000-36,000-15,000-30,000-2,400)×(1-30%)+15,000=19,620千円
4年目:(90,000-36,000-15,000-30,000-2,400+6,000)×(1-30%)+15,000―9,000±6,000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPVは、
△60,000,000+10,620,000×0.962+19,620,000×(0.925+0.889)+32,820,000×0.855=13,868,220

第4問(配点20点)

(設問1)

金融機関から長期借入にて調達すべき。理由は、自己資本利益が厚く、流動比率も高く、安全性に優れており、固定資産も多く長期での借入に耐えられるため。

(設問2)

リスクは、為替リスクが考えられる。対処策として、為替予約の実施やプットオプションの購入を検討すべきである。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次