MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 49点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

自社生産の高価格仏壇へのこだわり、原材料高騰で収益性が低く、職人の高齢化による人数減少で効率性が低いが、借入が少なく安全性が高い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xの販売数量をx、製品Yの販売数量をyとすると、
600x+560y=(230x+45000)+(140y+35000)+400000
またx:y=2:3より2y=3x これを解くとx=480、y=720
よって損益分岐売上高は691200千円

(設問2)

製品Y販売数量 867基

計算過程

1基あたり変動費はX:230×105%=241.5千円、Y:140×105%=147千円
個別固定費はX:45000×110%=49500千円、Y:35000×110%=38500千円
製品Yの販売数をyとすると、
600×500+560y=241.5×500+147y+49500+38500+400000+50000
これを解くと、y=866.4→867基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 6,000,000円

計算過程

耐用年数経過後の残価0のため、売却益6000千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

減価償却費:60000÷4年=15000千円
1年目CF=(300×300ー120×300-30000ー15000)×70%+15000-2400-9000=9900千円
2、3年目CF=(300×300ー120×300-30000ー15000)×70%+15000-2400=18900千円
4年目CF=2年目CF+9000+6000×70%=32100千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

△69000+9900×0.962+18900×0.925+18900×0.889+32100×0.855=2253.9

第4問(配点20点)

(設問1)

安全性が高いため、借入による資金調達を検討する。理由は①現状借入が少ないこと②有形固定資産を担保に低利での借入が可能③節税効果があるため。

(設問2)

直面するリスクは為替リスクによる売上減少である。為替予約、オプション取引を活用し、リスクを回避する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次