MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 57点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

収益性が劣っている要因は原材料高騰や仏具需要低迷、大型仏壇の売れ行き低下の中で、高価格仏壇に拘っているため。効率性が劣っている要因は固定資産の活用が不十分なため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

求めるXとYの販売数量をx個、y個とすると
当年度の販売数量においてx:y=2:3のため、y=3/2x個
370x+420×3/2x-45,000-35,000-400,000=0 x=480 y=720
損益分岐点売上高は 600×480+560×720=691,200(千円)=691,200,000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

1個当たり変動費は x241.5千円  y147千円
1個当たり限界利益は x358.5千円  y413千円
50,000=358.5×500+413y-45,000-35,000-440,000 y=946.12……≒947基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000-6,000×0.3=4,200千円=4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,300,000円
2年末 21,300,000円
3年末 21,300,000円
4年末 34,500,000円

計算過程

減価償却費は60,000/4=15,000千円
営業CFは(300-120)×300-30,000=24,000
      24,000×0.7+15,000×0.3=21,300
各期のCFは、
第1期 21,300-9,000=12,300千円
第2期 21,300千円
第3期 21,300千円
第4期 21,300+9,000+4,200=34,500千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 19,968,300円
採否 する

計算過程

12,300×0.962+21,300×(0.925+0.889)+34,500×0.855-60,000=19968.3千円

第4問(配点20点)

(設問1)

D社は負債が少なく、内部留保が多い。また、資本金は少ない。内部留保を活用して資金にしつつ、支払利息を考慮したうえで借入も検討し、株式発行による資金調達も検討する。

(設問2)

輸出する際に円高になった場合に為替損失を被るリスクを防ぐために、為替予約やオプション取引を活用する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次