第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
高価格仏壇へのこだわりをもつ差別化を行っているため原材料価格の高騰の影響が大きく、収益性が劣っている。有形固定資産が多く、効率性が劣っている。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xの販売数量をXとおく。
製品X:製品Y=2:3であるためY=1.5Xとなる。
(600-230)X-45,000+(560-140)×1.5X-35,000-400,000=0
370X+630X-480,000=0
1,000X=480,000、X=480、Y=720
600×480+560×720=691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 850基 |
計算過程
製品Xの変動費:230千円×1.05=241.5千円
製品Yの変動費:140千円×1.05=147千円
共通固定費:400,000千円×1.1=440,000千円
製品Yの販売数量をYとおく。
(600-241.5)×500-45,000+(560-147)Y-35,000-400,000=50,000
179,250+413Y=530,000、413Y=350,750
Y=849.2736→850基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 412基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,647基 |
| ③総利益額 | 451,143,000円 |
計算過程
製品Yの個別固定費:40,000千円
製品Xの販売数量をX、製品Yの販売数量をYとおく。
0.5X+0.3Y=700かつX≧0.25Y、X=0.25Yとし、
0.5×0.25Y+0.3Y=700
Y=1,647、X=412
(600-241.5)×412-45,000+(650-147)×1,647-40,000-440,000=451,143千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | -3,600,000円 |
計算過程
売却益:6,000-0=6,000、売却による損失:2,400*4=9,600
6,000-9,600=-3,600千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 12,300,000円 |
| 2年末 | 21,300,000円 |
| 3年末 | 21,300,000円 |
| 4年末 | 26,700,000円 |
計算過程
売上:300千円×300基=90,000千円
変動製造費:120千円×300基=36,000千円
減価償却費:(60,000-0)÷4=15,000千円/年
1年目:(90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000-9,000=12,300千円
2・3年目:(90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000=21,300千円
4年目:(90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-0.3)+15,000+9,000-3,600=26,700千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,299,300円 |
| 採否 | する |
計算過程
-60,000+12,300×0.962+21,300×(0.925+0.889)+26,700×0.855=13,299.3千円
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達手段は銀行の融資を受けるべきである。理由は、D社は現金が少ないものの、負債が少なく、財務状況が健全な状態であり、リスクが少ないため。
(設問2)
為替リスクがある。対処としては為替の事前予約を行う。それにより為替相場に大きな変動があった場合でも損失を軽減ができる。









