第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13(%) |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85(回) |
| ③劣る指標 | 売上高営業利益率 | 1.51(%) |
(設問2)
職人の手による高価格仏壇・仏具と直営店舗保有で差別化しているが、原材料価格高騰や売れ行き低下により収益性が悪い。また店舗や機械の保有で固定資産が重たく効率性も悪い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 1,092基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,638基 |
| ③損益分岐点売上高 | 1,570,909,091円 |
計算過程
限界利益は
製品 X: 600 (価格) – 230 (変動費) = 370
製品 Y: 560 (価格) – 140 (変動費) = 420
固定費:480,000
X : Y = 2 : 3 の時、限界利益は…
※これ以降、計算ミス
546セットとなったため、
X: 546 * 2 = 1,092
Y: 546 * 3 = 1,638
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
Xの限界利益:600 – 241.5 = 358.5
Yの限界利益:560 – 147 = 413
総固定費:400,000 * 1.10 + 45,000 + 35,000 = 520,000
Yの販売で必要な貢献利益は:520,000 + 50,000 – 358.5 * 500基 = 390,750
製品Yの販売数量は
390,750 / 413 = 946.125…
切り上げて947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 333,750,000円 |
計算過程
Xの限界利益:600 – 241.5 = 358.5
Yの限界利益:650 – 147 = 503
総固定費:525,000
Xが全体の25%以上なので、
Max:358.5X + 503Y – 525,000
s.t.:
0.5X+0.3Y ≤ 700,
3X≥Y
これを解いて、
X = 500
Y = 1,500
営業利益は
358.5 * 500 + 453 * 1,500 – 525,000 = 333,750
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
簿価:0
売価:6,000
税率30%なので、
6,000 – 6,000 * 0.3 = 4,200
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
機会費用は2,400、現金費用は30,000なので、
毎年の現金収益:
(300 – 120) * 300 – 30,000 – 2,400= 21,600
減価償却費: 60,000 / 4 = 15,000 を考慮して
毎年のCF:20,600 * 0.7 + 15,000 * 0.3 = 19,620
運転資本増減と設備売却によるCFを考えて
第1年度末:19,620 – 9,000 = 10,620
第2年度末:19,620
第3年度末:19,620
第4年度末:19,620 + 9,000 + 4,200 = 32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
各年のCFは、
投資時点:△60,000
第1年度末:10,620
第2年度末:19,620
第3年度末:19,620
第4年度末:32,820
NPVは、
– 60,000 * 1 + 10,620 * 0.962 + 19,620 * 0.925 + 19,620 * 0.889 + 32,820 * 0.855 = 13868.22
第4問(配点20点)
(設問1)
内部留保を活用すべき。理由は、D社は利益の蓄積が多く自己資本比率が高いため短期・長期ともに安全性に余裕があり、また借入を行うと利払いで利益がなくなってしまうから。
(設問2)
リスクは①円高による売上高減少と②売行き不良による過大在庫。対処法は①通貨オプションの購入と②受注生産へ変更すること。









