MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 76点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13(%)
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85(回)
③劣る指標 売上高営業利益率 1.51(%)

(設問2)

職人の手による高価格仏壇・仏具と直営店舗保有で差別化しているが、原材料価格高騰や売れ行き低下により収益性が悪い。また店舗や機械の保有で固定資産が重たく効率性も悪い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 1,092基
②製品Y販売数量 1,638基
③損益分岐点売上高 1,570,909,091円

計算過程

限界利益は
製品 X: 600 (価格) – 230 (変動費) = 370
製品 Y: 560 (価格) – 140 (変動費) = 420
固定費:480,000
X : Y = 2 : 3 の時、限界利益は…

※これ以降、計算ミス
546セットとなったため、
X: 546 * 2 = 1,092
Y: 546 * 3 = 1,638

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの限界利益:600 – 241.5 = 358.5
Yの限界利益:560 – 147 = 413
総固定費:400,000 * 1.10 + 45,000 + 35,000 = 520,000
Yの販売で必要な貢献利益は:520,000 + 50,000 – 358.5 * 500基 = 390,750
製品Yの販売数量は
390,750 / 413 = 946.125…
切り上げて947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 333,750,000円

計算過程

Xの限界利益:600 – 241.5 = 358.5
Yの限界利益:650 – 147 = 503
総固定費:525,000
Xが全体の25%以上なので、
Max:358.5X + 503Y – 525,000
s.t.:
0.5X+0.3Y ≤ 700,
3X≥Y
これを解いて、
X = 500
Y = 1,500
営業利益は
358.5 * 500 + 453 * 1,500 – 525,000 = 333,750

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

簿価:0
売価:6,000
税率30%なので、
6,000 – 6,000 * 0.3 = 4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

機会費用は2,400、現金費用は30,000なので、
毎年の現金収益:
(300 – 120) * 300 – 30,000 – 2,400= 21,600
減価償却費: 60,000 / 4 = 15,000 を考慮して
毎年のCF:20,600 * 0.7 + 15,000 * 0.3 = 19,620
運転資本増減と設備売却によるCFを考えて

第1年度末:19,620 – 9,000 = 10,620
第2年度末:19,620
第3年度末:19,620
第4年度末:19,620 + 9,000 + 4,200 = 32,820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

各年のCFは、
投資時点:△60,000
第1年度末:10,620
第2年度末:19,620
第3年度末:19,620
第4年度末:32,820
NPVは、
– 60,000 * 1 + 10,620 * 0.962 + 19,620 * 0.925 + 19,620 * 0.889 + 32,820 * 0.855 = 13868.22

第4問(配点20点)

(設問1)

内部留保を活用すべき。理由は、D社は利益の蓄積が多く自己資本比率が高いため短期・長期ともに安全性に余裕があり、また借入を行うと利払いで利益がなくなってしまうから。

(設問2)

リスクは①円高による売上高減少と②売行き不良による過大在庫。対処法は①通貨オプションの購入と②受注生産へ変更すること。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次