MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 79点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

創業以来業績好調で蓄積した利益により資本構造の安定性高いが、伝統的な工芸技術を活かした手作業生産により製造コストと固定資産が多く、収益性と効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

1基あたり変動費 X:600-230=370 Y:560-140=420
X:Y=2:3 Y=3/2X
370×X+420×3/2X-45000-35000-400000=0
X=480 Y=720 損益分岐点売上:600×480+560×720=691200 

(設問2)

製品Y販売数量 2,036基

計算過程

X貢献利益=358.5×500-45000=134250
求める値をAとすると、134250+413A-35000-440000=50000
A=840750/413=2035.7

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 581,200,000円

計算過程

1時間あたり限界利益 X:358.5/0.5=717 Y:(650-147)/0.3=1676.66
できる限りY製造すべきであり、Xは最低量の500基のみ生産
X:Y=25:75 Y=3X
作業時間制約:0.5×X+0.3×3X<=700 X<=500のためXは最大の500、Yは1500 総利益:358.5×500+503×1500-45000-(35000+5000)-440000=581200000

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

税支払:6000×0.3=1800 6000-1800=4200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費:60000/4=15000 賃料減少:2400 固定費:30000 運転資本増減9000
売上:300×300=90000 変動費:120×300=36000
1年目CF:(90000-36000-15000-2400-30000)×0.7+15000-9000=10620
2年目CF:10620+9000=19620
3年目CF:10620+9000=19620
4年目CF:19620+9000+4200=32820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

▲60000+10620×0.962+19620×(2.776-0.962)+32820×0.855=13868220

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金で調達すべき。理由は①資本調達より負債調達の方がコスト安く節税効果も有り②資本構成の安全性十分で負債増加の影響軽微③固定長期適合率低下を回避できる、から。

(設問2)

リスクは①為替リスク②販売不振による在庫リスク。対処策は①為替予約・オプション購入②入念な市場調査で需要予測の精度向上。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次