MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 39点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

高価格仏壇にこだわり売上が低迷するため、他社と比べ収益性が悪い。一部機械化のため設備投資を行うが、設備に見合った売上がでず他社と比べ効率性が悪い

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 1,199基
②製品Y販売数量 1,798基
③損益分岐点売上高 1,007,999,000円

計算過程

製品Xの販売数量をQとする。製品Yの販売数量は3/2Q
売上:600千xQ+560千x3/2Q=840千Q
変動費:230千xQ+140千x3/2Q=440千Q
変動比率:440Q÷840千Q=52.3809%
固定費45,000千+35,000千+400,000千円=480,000千円
損益分岐点売上高=480,000千円÷(100%―52.3809%)=1,007998.8千円
1,007998.8千÷840千=1,199
1199x 3/2=1,798

(設問2)

製品Y販売数量

計算過程

売上高―変動費―固定費=目標利益額50,000千円
Yの販売数量をQとする。
売上:600千x500+560千xQ
変動費230千x500+140千xQ
固定費45,000千+35,000千+400,000千x1.1=520,000千円
(600千x500+560千xQ)―(230千x500+140千xQ)―520,000千=50,000千

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千x0.3=1,800千 徴税 6,000-1,800=4,200千

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 18,000,000円
2年末 9,000,000円
3年末 9,000,000円
4年末 13,200,000円

計算過程

① 減価償却費60,000千÷4=15,000千 
② 売上 300千x300=90,000千
③ 変動費 120千x300=360,000千
④業務費用 30,000千
②-①-③-④=9,000千
運転資本9,000千円(初年度)

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

銀行からの長期借り入れと株式発行により資金を調達する。理由は、現状固定負債は少なく、利益剰余金にゆとりがあり財務的に安定しているから。

(設問2)

リスクは、輸出にともなう替為リスク。対処は替為予約またはプットオプションの買いを行う。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次